2006年9月 9日 (土)

えらく久しぶりですが....

メメパンダからのコメントで気にはなっていたのですが....
なかなか更新出来ませんでした。
3ケ月点検を4ケ月目位に行い、問題なし!と言う事でした。床がゆるいと思っていた部分も構造的に問題のあるほどの揺れでもないし、音もしないと言う事で、様子を見る事になりました。
現在5ケ月くらいになる訳ですが....色々とこうした方が良かったという所もあります。前のブログと重複しているかもしれませんが、参考になればと思います。

◎床...1階はコーティングありメープルホワイト。巾木、建具枠....ホワイト。2階はコーティングなし階段、2階はダーク。巾木、建具枠....ダーク。
コーティングは、こするとすぐに落ちてしまいます。2階はコーティングなしですが、光の加減で同じ様に目立ちますし、同じ様に傷がつきやすいです。(こんなものなのかな〜?)1階のメープルホワイトは、髪の毛とメメの黒い毛が目立ちます。2階のダークは、ホコリとメメの白い毛が目立ちます。そんな訳で、床はお金をかけて良い物を使えば良かったと後悔しました。実は、もう少しナチュラルなフローリングにしたかったんですけど.....階段の色とか、建具の色、階段の色なんかが標準のものと合わなかったのと値段の問題で断念しました。簡単に交換出来るものではないので、これからの方は、慎重に選んでみてください。又、建具枠に巾木のホワイトはカットした部分の地色がとても目立って、汚くて嫌です。昔は上から塗料で仕上げたので、奇麗だった物が、今は色のついた物を使うので仕方ないそうです。パテなどで補修すると、パテが変色するとかで、やめた方が良いと言われました。
★株式会社UYEKI フローリング用クリーナーオレンジパワーがお気に入りです。
汚れが簡単に落ちます。最初からこれを使っていたら、コーティングが落ちる場所も少なかったのですが...
私は生協で購入したのですが、URL http://www.uyeki.co.jp/   0120−32−5033

◎ベランダの屋根がないので、ちょっと雨が降ると聞くと洗濯が出来ないのが悩みです。あまりカッコいいものではないですが、屋根をつけておけば良かったと思います。

◎以前書いたと思いますが、雨戸は大きい窓の全てに付けておけば良かったと後悔。防犯の意味では必要です。

◎折りたたみ式の網戸は掃除が怖くて出来ません。掃除機でやるしかないと思うのですが....

◎真四角が可愛い建物ですが、見えない部分は庇が必要だと思います。我が家では、雨の日はベランダの下の窓しか開けられません。これは本当に不便です。前の家では、風が強い時以外は開けておけたのですが....

◎玄関の窓、これも前に書いたと思うのですが、我が家で唯一暗い場所です。玄関ドアの丸窓が効果的と言うのはあるのですが....窓を付けたかったのを設計士の方の反対された事で付けませんでした。これが、今でも後悔しています。自分の意見は押し通そう!でも、プロに反対されるとね〜(汗)

◎マーブルシンク。YAMAHAのマーブルシンク、以外と早くに汚れが目立つ様になりました。こまめにワックスで掃除しているのですが、あっと言う間に汚れちゃいます。ステンレスより傷は目立たないと思うのですが....ズボラな私には、少々面倒。ステンレスにすれば良かったかな〜。
◎標準仕様で食器洗浄機がついていたので、取り止めようとしたのですが、マイナス金額が異様に少なかったのでそのまま付けて置きました。しかし、小さくて....大きいお皿が入りません!やっぱり、収納にすれば良かった。ちなみに、我が家には電動で降りて来る、食器乾燥器があります。これは、非常に便利です。
◎ガラストップ。これも、油汚れが気になって...専用クリーナーや落とす道具も購入したのですが、どうも今イチ奇麗にならない....中性洗剤を付けてティッシュを貼付けて、しばらく置いたりもしているのですが....。グリルの網やごとくなんかは、以外と安く交換出来るので、少々安心ですが、ガラストップだけは交換出来ないので、奇麗に使わなくて....と思うのですが....。

◎水場のステンレスの水滴の後がとても気になります。特にお風呂場の手摺は...BU~~~!気持ち悪いです。何を試しても奇麗にならないので、既に諦め気味です。

◎標準仕様の玄関タイル。他のタイルを試した事がないので、分かりませんが....。意外と汚れが奇麗に落ちてくれません。サンポールで落とすと言うのを教えてもらったのですが、においもキツいので、玄関には使えません。重層でごしごし...まぁ、落ちます。

◎外構を自分たちでやりたかったので、しばらくそのままの状態でした。我が家は赤土なので、基礎部分への泥はねがとても目立ちます。庭側の窓にも泥はねしています。砂利だけでも引いてもらった方が良かったかな〜と思っています。現在も、庭が作りかけになっているので、まだ、解決していません。

奇麗な家が段々汚れて行くのは、とても嫌です。
中古の家の方がそういう意味では、いいな〜なんて、思う今日この頃です。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

床が?

2階の仕事部屋の床が少しゆるい気がします。買ったばかりの大きなテーブルはかなり重くてしっかりしています。このテーブルの上に置いてある、ハサミや裁縫用具が歩くとカタカタ揺れます。前の家の2階がめちゃ揺れていたので、かなり気になります。まぁ前の家は床だけでなく、家自体も揺れていたのですが...(⌒o⌒; 最初はテーブルのせいかと思って、様子をみようと思ったのですが...そのまま忙しさに忘れておりました。昨日から仕事で、テーブルを使うのでかたづけをしていて思い出しました。簡単に直せるものなのでしょうか?そういえば、今思い出しました。パティオ側の窓の所って、まだサッシがついてない時に、雨で床板の表面がはげていた部分だと思い出しました。まさか...そんな事が関係していないですよね〜(>。<;)

Img_2051s Img_2049s

昨日から仕事が始まって、手作業が多くて、指の感覚がおかしいです。今日も一日、同じ事の繰り返しです。庭つくりが一向に進みません。バラが小さな鉢の中で可愛そうです。とても香りの良い粉粧楼が咲きました。もっとカップ咲きのはず....季節によって違うのかな〜?でも、可愛いのでよしとします
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
エスプレッソを氷にが〜〜〜っと入れて、バラを眺めながら....幸せです♥

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月30日 (金)

固定資産税に都市計画税

固定資産税に都市計画税の納税通知書が来て、5月に一回目を納入しました。なのに、『来年度から固定資産税と都市計画税を課税させていただくことになります。』で、家屋調査をお願いしますと言う通知がきました。
????どういう事なんでしょうか????なんか、お役所って、みんな繋がりが無くて、面倒。役所に一回行って全部済む様に出来ないのかな〜?取得税もそうだけど...なんかな〜ぁ。
ここの土地を購入する時もそうでした。素人考えだと当たり前の事が法律で定まっていない事もしばしば....
月曜日にでも問い合わせしてみなくては....住み始めてから、知らない人を入れるのが怖いし嫌です。

本日、早朝、物置がやってきました。庭に漫画部屋を作ろうと計画していたのですが、どうもミニログハウスのサイズが合わず諦めました。我が家はパティオを除くとリビングとDKが廊下で繋がっている様な形になります。(わかりますかね〜?)パティオの横に廊下、そして階段。その横の一間半が欠けの部分です。その欠けの部分に間口180cm高さ160cmの物置をヨド物置で購入しました。漫画は入れられませんが、結構、入ると思うので嬉しいです♪

で、漫画をどうするかと言う事で、結局、すき間ラックを3つ購入しました。2階のクローゼットにまとめられる予定です。先ほどPM9:00前に到着して、誰が来たのかとびっくり。

明日は妹が車を出してくれるので、庭を作るためのレンガや石、砂利、肥料なんかを購入する予定です。
仕事が忙しくなる前に終わるといいのですが....取り敢えず、物置に入れたかったものや漫画は土日で片付けるつもりなので、ほっとしています。天気が少しきになりますけどね〜。

風水をあんまり信じてはいないのですが...家の欠けと北西の玄関が少し気になります。玄関にはtodooのフルネームを新潟の彫り師の方に吉数で彫って頂きました。カッコいいです。で、欠けに物置を置いて、植物でも対で置こうかと思っているのですが....でも、パティオだったり、家には無いけど階段の吹き抜けだったり、それ自体が良くないと言われている方もいるので、考えたら切りないですよね。

最近、シーリングファンのファンを回していると、電気が揺れます。最初は『電車?』とか思ったのですが...電車は近くを通ってないし、夜遅くには近所の工事もやってないし...と言う事で、じ〜っと見ていて気が付きました。3ケ月点検の時に聞いてみようと思います。ちょっと怖いんですよね〜ファンが外れて、飛んでったら...って(爆)

本日からW杯が再開されます。観たい試合ばかりですが...睡眠不足になるので、考えちゃいます。7/15〜サッカー観戦も再開です。仕事もいそがしくなりそうなので、早く庭を作って、バラを植え付けたいです。

poppo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

 窓

Img_1893s_1
花束の様ですが、鉢植えです。可愛いですよね〜( ^-^)

J-Urbanは窓に物を飾れるので、楽しいですね。開いてくれるとなお良いと思うのですが...TOSTEMの開く窓は枠が大きいらしいです。開く様に出来ないか...考えてみたのですが....。
まだまだ、進行中なので、もっともっと植物を置きたいと思っているのですが....一番上の3枚に置く物は考えちゃいますね。離れないと見えない為、あんまり置いても目立たないのです。まぁ、大きい部屋なら別なんでしょうが...( ´ー`)

Img_1898s Img_1899s Img_1901s

1階北側の窓、電気をつければ良かったのですが...
大きくして見て下さいね。
北側でも窓があると明るですね。
小さな植物はとても可愛いです。
3枚目の写真は猫の縫いぐるみです。
黒いので、真っ黒ですね(笑)

 Img_1903s Img_1904s

 Img_1905s Img_1902s

階段上の窓です。ここは6枚。
人形を中心に置いてあります。
ジャックにしかおくん、駅前で購入した猫、口にメモが挟める犬の置物です。

Img_1906s

2階の北側です。最初は階段上に置いてありました。
色々と移動します(笑)

w杯を毎日布団に入ってみています。で、もう一試合は夜の再放送を...延長に入る試合が多いですね。どこの国もとても良いチームです。やはり、パスの正確性や一対一での競り合いに負けない事、特にディフェンスは絶対に負けてはいけないです。日本が勝てると言われていたオーストラリアも負けてしまいましたが、良い試合をしていました。4年後のw杯は、予選が厳しくなります。どうでしょうか?勝ち上がれるでしょうか?
ジーコにオファーが沢山来ているとか....と言う事は、ジーコの監督としての戦術や采配が間違っていなかったって事になるのかな〜?選手のメンタルが弱かっただけ???早くに合宿にはいり、練習しすぎたと言う話もあるみたいです。今年のメンバーは次の大会では、30歳になる選手が多いです。若い選手をメンバーに入れる事も大切な世代交代なのだと思いますが...それも出来ていません。
どうなってしまうのでしょうか?オシムにかかっていますが...クラブチームでは出来ても、代表では出来ない事も多いと思うのです。千葉の選手中心の代表チームになるのでしょうか?運動量のない選手は選ばれないですね。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

庭づくり

Img_1853
本日、我が家に来た薔薇の中に一つです。ミミエデンと言うミニ薔薇です。他にも、チャイナローズの粉粧楼と大輪の赤い花に白いふちが可愛いバロンを『バラの家』で購入。とても丁寧に対応していただきました。商品もとても丁寧に送ってくださいます。オススメです!リンクをはりましたが、ただ今改装中だそうです。

今まで借りていた家は通路が庭でした。あまり風通しや日当たりも良くなかったので、薔薇を地植えするなんて考えもしなかったのですが...今回は、夢である薔薇の地植えが出来るので、今から楽しみです。
と言っても、母親は東側の塀と壁の間にはミョウガ。南の庭には、トマトになす....なんか植えたいらしい(?_?;まとまるのかな〜?

Img_1850s Img_1849s
南側の小さな庭です。大きめの物置を置こうか迷ったのですが、結局は庭として使う事に決まりました。ちょっと前に草むしりしたのに、あっという間にこの通りです。
この庭がどう変わって行くのか...ブログに載せないとなかなか進まないので、出してみました。仕事が忙しくなる前に出来上がるでしょうか?(謎)

Img_1852s Img_1851s_1
パティオの方はまだまだ荷物が置いてるって感じ。バラの花を買ったばかりなので、そのままになっています。
どうなって行くか...楽しみです。(〃⌒ー⌒〃)

本日は風が涼しいのに、窓を開けられない位、向かいも裏も工事がうるさいです。なもんで、今年初めての冷房をつけて、扇風機も出しました。あ〜ぁ、早くなんとかなんないかな〜?
todooは本日も仕事です。今週はめちゃくちゃ忙しいです。自転車通勤も時間が倍になり、少々お疲れ気味の様です。てな事で、いつもより少々遅めに出て行きました。外に出てみると、駐車場の入り口の所に砂利がつまれています。は〜〜〜ぁ?もう少し考えてくれないかな〜???人が一人またげるくらいには空いている物の...人の敷地内に....なんか朝から不機嫌になちゃうヽ(`⌒´メ)ノ
昨日、挨拶に来た営業さんに現場監督さんは人は良さそうだけど...こちらから言わないと感じてくれない様な気配が....ホントに早く終わってほしいです。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

薔薇

久しぶりの更新です(^-^;
家をジャングルにしようと計画したのですが...棚を作ったり、植物を集めたり、思ったより大変。

パティオのシンボルツリーにストロベリーグァバを購入しました。しかし....観葉植物として買った割には、葉が落ちるので...速攻、挫折。地植えにしたいのですが...寒さに弱いらしく....。どうしたものかと......。愛知あたりでは地植えしている方のサイトを発見したのですが...この辺はどうなんでしょうか?

Img_1838メメは家猫になった為か、夏毛になりません。暑くてお腹をだして、無防備です。

Img_1841階段の下からtodooが撮りました。『メメが自分でのったの?』と聞くと、オレがのせた...と...(-"-;)

Img_1843_2ミニ薔薇をネットで購入しました。これは、今日咲いた薔薇で、とてもピンクが濃いです。香りもミニ薔薇にしてはしっかりあります。

Img_1844時間が経過すると白いストライプが増えるみたいです。とても可愛い♥

Img_1848一緒に買ったミニ薔薇で、ピーチオレンジのコロコロしている写真を見て、て可愛いと思って購入。しかし...意外と黄色いし、意外とコロコロしていなくてガッカリしたのですが。昨日咲いた薔薇はちょっと丸くて色も赤みが多くなって可愛いです。香りも意外としっかりしています。やはり、香りのある薔薇の方が楽しさ倍増です!目で、鼻で楽しみたいですよね(⌒-⌒)

ハイビスカスも購入したのですが...昨日まで、毎日の様に2つづつ咲いていたのですが...今日に限って咲いてないんです。明日は咲くと思うので、写真をとります。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

キッチン

パティオと床、キッチンの換気扇、床下収納のきしみ、壁の出っ張りで、GW明けに大工さんに来てもらった。パティオの蓋の出来が良くなかったので作り替えてもらったのと、床の傷は小さいのでいじらない方が良いとの事、壁の出っ張りは金槌でたたいて凹ませたのだが...壁紙が汚れてしまった(汗)。床下収納は、四隅に小さなパッキンを貼って、様子を見る事に...天気なんかでも違うし、段々なじんで来る事もあると言う事。キッチンの換気扇はヤマハの方に見てもらった方が良いとの事で、本日、ヤマハの方に来てもらったのだ。(壁紙の方、なんの連絡もないけど...どうなっているんだろうか?)
換気扇の気になる点は、風の強い日は平気なのに、風がない時に限って「カタンカタン」と音がするのだ。気になりだすと気になる...実家の方では、風の強い日はカタンカタンしていたので???なんだろう?と...。
●結局、外からの風が逆流しない様にする蓋の音らしく、これが、弱い風のときに音がするのだと言う事。強い風だや換気扇を使うと安定するんだそうだ。そんな事で確認をしてそのまま帰って行った。ご苦労様でした。

ついでに換気口のカバーを付けた方が良いのか聞いてみた。すると、カバーを使うと今度は換気の問題があるので我が家みたいに換気扇の後ろが壁って言うのは、条件が一番いいので気にしなくて良いって事。でも、結構汚れるんだよね(~_~;

土曜日に葉っぱ型の可愛いマットとキッチンマットを買った。今度、写真を撮ろうと思っているが、ちょっと可愛い。キッチンマットも素足に気持ち良い。

友達から新築祝いに掃除機をもらった。東芝のエスカルゴのグリーンなんですけど...やっぱり可愛い。でも、製造中止になったみたいで...あんまり良くないのかな~?ただ今、充電中なんで、まだ使ってないけど、我が家にぴったりだわ(^_-)☆使うのが楽しみです。

昨日、等々力競技場に行ったのですが、天気が良かったので、日焼けをしてしまいました。めちゃくちゃ若いチームになってしまっているので、心配しているのですが...やはり負け。予選は突破したのですが、次はガンバです。ゴール裏が平坦で観づらいので目が疲れました。主審も最悪。引き分けだったら横浜との試合だったので移動が楽だったし、アウェイも行けたのに...。とにかく後2試合は気合いを見せてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

さな太郎さんへ

コメントに気づかず申し訳ありませんでした。

我が家は余所にくらべてとても庶民的です(笑)全体的に小振りの家ですヨ。パティオも6帖ほどです。最初は縦長に4帖半だったのですが、パティオに面している部屋と部屋の距離が窮屈そうに思えて...考えて、考えて、6帖まで広げました。我が家では、パティオを広げると言う事は無駄な通路が広がると言う事になるのですが...広げて良かったと思っています。本当に気持ちの良い空間ですよ。狭くても大満足です。ただ、我が家の上空は飛行機の通り道らしく、音が反響して結構うるさいです。夏に家で物音を出すと、外に響くのでは?と今から心配しています。
余所のお家がとてもおしゃれに暮らしているので、本当に我が家は庶民的で...と、写真も出せない様な状況です(笑)。
さな太郎さんも楽しみですネ〜。頑張ってチェックに行って下さいネ。又、何かありましたらコメント下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

まだまだ...

引越し屋さんにダンボールを取りに来てもらう為に、荷物を全部出しました。
いや〜ぁ、狭い部屋に...(笑)
やっとのtodooの休みはお爺ちゃんの三回忌になりました。と言う事で、まだまだ片付いてません!明日からお休みの予定なので、頑張ってもらおうと思います。

ここに来て、税金の納付書やら...色々とやって来ました。あ〜ぁ...意外と払わんといかんのね〜。家賃より支払いが安いと思ったが...自分の家となると色々とかかるのですネ。繰り越し返済なんて出来るのか...と少々不安に...。

メメはどういう訳か?玄関からは顔を出す位で、出ようとせず...裏の庭の方には出たがります。もちろん出しませんが...付けたばかりのカーテンをガシガシ...『きゃ〜』

裏の家が試掘調査に入りました。どうやら何かが出たらしいです。住友のiさんに話をすると、何も出ないと2日間で終わるんだそうですが、何か出ちゃうと最低でも1ケ月だそうです。日当たりは良いのですが、道路から家が丸見え状態なので、建つならとっとと建ってほしいと言うのが本音です。

買い物も段々なれて来ました。やはり駅までテクテク、20分かけて買い物に行くのが一番だと考えましたが...やはり荷物の重さは少々こたえます。これまでが駅から近かった為に、この1ケ月で前より活動している感じがします。でも、やせないんですよネ〜。ちょっと期待したのですが...
歩く距離が長いので、待ち合わせよりかなり早く出掛けて到着します。人を待たせるのが嫌いなんで、仕方ないんですけど...結構、早起きしないといけないんで、これまた寝不足の原因。

昨日、朝から結構暑かったので、パティオに出ていたメメと一緒にゴロン。日陰の部分がひんやり気持ちよい!しばらくメメとゴロゴロ。やっぱり、壁をつけておいてよかった。いくら奥まった所とはいえ、壁が無かったら、やっぱり寝転ぶ事は出来ない。todooは会社へ行く為にのんびり出来ない。popppoとメメのゴロンを羨ましかった事だろう。夏の暑い日、お布団ひいてカヤつって、寝てみたいな〜ぁ(爆)

友達の愛犬クロちゃんが一昨日の朝、亡くなりました。本日は虎ノ門病院へ通院の日だったので、帰り道に下北沢でおりて花束を贈りました。とてもかわいい花束になっている予定。poppoに犬慣れさせてくれたワンちゃんがクロちゃんでした。上目遣いで私を見上げる姿が忘れられません。友達もとても可愛がっていたので、とても幸せだったと思います。メメとの別れもいつかは来るんだよね〜。いなくなる事なんて考えられない...。
クロちゃん、安らかに....。大好きだったよクロちゃん。

poppo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

かなり疲れました。

引越し前から今日まで...いや〜ぁ、忙しくて疲れました。
todooの骨折もあり、やれる事は頑張ってやってくれたのですが...poppoは一年分の働きをこの数週間でやった様な感じです。引越ししてからも、todooは毎日2、3時の帰宅です。そんなもんで、一人で地道に荷ほどきしています。
あまりにも疲れ果てて、気が付くと居眠りしていたりします。todooの通勤距離が倍になった事とゴミが細かく別れていて、様子が分からない為に、寝るのは遅くなり、起きるのが早くなった為に寝不足です。

メメもやっとなれて来ました。なれて来て、外に出たそうなのが気になります。引越しして2、3日は、poppoの後をズ〜っと追いかけて来ました。子猫の時を思い出して、ちょっと幸せな気分にもなりました。外に出ていないので、肉球がピンク色ですべすべになって来ました。

肝心の家の方ですが...とても気持ちの良い家です。風は通るし、日当たりも良いです。ここの所、雨が多いのですが....この雨の日が結構好きです。パティオの大きな窓がいい感じなのです。
天気の良い日はメメと一緒にパティオに寝転んでみました。飛行機雲が青空に一本!まるで絵に描いた様な生活です。(まだまだ片付けが...涙)
家は良いのですが...環境が気になる部分が生活してわかりました。上にも書いた様に飛行機が結構通るのです。家を探す時の第一条件が『静かな事』と言う私にとっては...。

【気になる所】
台所の床下収納のきしみがかなり気になります。換気扇が風で音がします。床、壁...気が付くと、細かい傷が結構あるのですが...すでに自分が(メメが大きいのをつけました)つけてしまった傷の方が大きかったりするので、気にしていたら疲れてしまいます。我が家は1階が白く、2階が黒いのですが...意外と黒の方が傷が目立つし、ほこりも気になります。黒い方のコーティングをした方が良かったかな〜と思っています。メメの爪の跡や、ダンボールを引きずっただけで細かい傷がつきます。(こんなに弱いとは....)
気密性が高いとさんざん言われた割には...意外と寒いです。冬にはどうなってしまうのか....。

まだまだ、片付けが終わらないまま、生活しています。今日はこの辺で...

poppo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧