« 2006年7月 | トップページ

2006年9月 9日 (土)

えらく久しぶりですが....

メメパンダからのコメントで気にはなっていたのですが....
なかなか更新出来ませんでした。
3ケ月点検を4ケ月目位に行い、問題なし!と言う事でした。床がゆるいと思っていた部分も構造的に問題のあるほどの揺れでもないし、音もしないと言う事で、様子を見る事になりました。
現在5ケ月くらいになる訳ですが....色々とこうした方が良かったという所もあります。前のブログと重複しているかもしれませんが、参考になればと思います。

◎床...1階はコーティングありメープルホワイト。巾木、建具枠....ホワイト。2階はコーティングなし階段、2階はダーク。巾木、建具枠....ダーク。
コーティングは、こするとすぐに落ちてしまいます。2階はコーティングなしですが、光の加減で同じ様に目立ちますし、同じ様に傷がつきやすいです。(こんなものなのかな〜?)1階のメープルホワイトは、髪の毛とメメの黒い毛が目立ちます。2階のダークは、ホコリとメメの白い毛が目立ちます。そんな訳で、床はお金をかけて良い物を使えば良かったと後悔しました。実は、もう少しナチュラルなフローリングにしたかったんですけど.....階段の色とか、建具の色、階段の色なんかが標準のものと合わなかったのと値段の問題で断念しました。簡単に交換出来るものではないので、これからの方は、慎重に選んでみてください。又、建具枠に巾木のホワイトはカットした部分の地色がとても目立って、汚くて嫌です。昔は上から塗料で仕上げたので、奇麗だった物が、今は色のついた物を使うので仕方ないそうです。パテなどで補修すると、パテが変色するとかで、やめた方が良いと言われました。
★株式会社UYEKI フローリング用クリーナーオレンジパワーがお気に入りです。
汚れが簡単に落ちます。最初からこれを使っていたら、コーティングが落ちる場所も少なかったのですが...
私は生協で購入したのですが、URL http://www.uyeki.co.jp/   0120−32−5033

◎ベランダの屋根がないので、ちょっと雨が降ると聞くと洗濯が出来ないのが悩みです。あまりカッコいいものではないですが、屋根をつけておけば良かったと思います。

◎以前書いたと思いますが、雨戸は大きい窓の全てに付けておけば良かったと後悔。防犯の意味では必要です。

◎折りたたみ式の網戸は掃除が怖くて出来ません。掃除機でやるしかないと思うのですが....

◎真四角が可愛い建物ですが、見えない部分は庇が必要だと思います。我が家では、雨の日はベランダの下の窓しか開けられません。これは本当に不便です。前の家では、風が強い時以外は開けておけたのですが....

◎玄関の窓、これも前に書いたと思うのですが、我が家で唯一暗い場所です。玄関ドアの丸窓が効果的と言うのはあるのですが....窓を付けたかったのを設計士の方の反対された事で付けませんでした。これが、今でも後悔しています。自分の意見は押し通そう!でも、プロに反対されるとね〜(汗)

◎マーブルシンク。YAMAHAのマーブルシンク、以外と早くに汚れが目立つ様になりました。こまめにワックスで掃除しているのですが、あっと言う間に汚れちゃいます。ステンレスより傷は目立たないと思うのですが....ズボラな私には、少々面倒。ステンレスにすれば良かったかな〜。
◎標準仕様で食器洗浄機がついていたので、取り止めようとしたのですが、マイナス金額が異様に少なかったのでそのまま付けて置きました。しかし、小さくて....大きいお皿が入りません!やっぱり、収納にすれば良かった。ちなみに、我が家には電動で降りて来る、食器乾燥器があります。これは、非常に便利です。
◎ガラストップ。これも、油汚れが気になって...専用クリーナーや落とす道具も購入したのですが、どうも今イチ奇麗にならない....中性洗剤を付けてティッシュを貼付けて、しばらく置いたりもしているのですが....。グリルの網やごとくなんかは、以外と安く交換出来るので、少々安心ですが、ガラストップだけは交換出来ないので、奇麗に使わなくて....と思うのですが....。

◎水場のステンレスの水滴の後がとても気になります。特にお風呂場の手摺は...BU~~~!気持ち悪いです。何を試しても奇麗にならないので、既に諦め気味です。

◎標準仕様の玄関タイル。他のタイルを試した事がないので、分かりませんが....。意外と汚れが奇麗に落ちてくれません。サンポールで落とすと言うのを教えてもらったのですが、においもキツいので、玄関には使えません。重層でごしごし...まぁ、落ちます。

◎外構を自分たちでやりたかったので、しばらくそのままの状態でした。我が家は赤土なので、基礎部分への泥はねがとても目立ちます。庭側の窓にも泥はねしています。砂利だけでも引いてもらった方が良かったかな〜と思っています。現在も、庭が作りかけになっているので、まだ、解決していません。

奇麗な家が段々汚れて行くのは、とても嫌です。
中古の家の方がそういう意味では、いいな〜なんて、思う今日この頃です。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ