«  窓 | トップページ | 床が? »

2006年6月30日 (金)

固定資産税に都市計画税

固定資産税に都市計画税の納税通知書が来て、5月に一回目を納入しました。なのに、『来年度から固定資産税と都市計画税を課税させていただくことになります。』で、家屋調査をお願いしますと言う通知がきました。
????どういう事なんでしょうか????なんか、お役所って、みんな繋がりが無くて、面倒。役所に一回行って全部済む様に出来ないのかな〜?取得税もそうだけど...なんかな〜ぁ。
ここの土地を購入する時もそうでした。素人考えだと当たり前の事が法律で定まっていない事もしばしば....
月曜日にでも問い合わせしてみなくては....住み始めてから、知らない人を入れるのが怖いし嫌です。

本日、早朝、物置がやってきました。庭に漫画部屋を作ろうと計画していたのですが、どうもミニログハウスのサイズが合わず諦めました。我が家はパティオを除くとリビングとDKが廊下で繋がっている様な形になります。(わかりますかね〜?)パティオの横に廊下、そして階段。その横の一間半が欠けの部分です。その欠けの部分に間口180cm高さ160cmの物置をヨド物置で購入しました。漫画は入れられませんが、結構、入ると思うので嬉しいです♪

で、漫画をどうするかと言う事で、結局、すき間ラックを3つ購入しました。2階のクローゼットにまとめられる予定です。先ほどPM9:00前に到着して、誰が来たのかとびっくり。

明日は妹が車を出してくれるので、庭を作るためのレンガや石、砂利、肥料なんかを購入する予定です。
仕事が忙しくなる前に終わるといいのですが....取り敢えず、物置に入れたかったものや漫画は土日で片付けるつもりなので、ほっとしています。天気が少しきになりますけどね〜。

風水をあんまり信じてはいないのですが...家の欠けと北西の玄関が少し気になります。玄関にはtodooのフルネームを新潟の彫り師の方に吉数で彫って頂きました。カッコいいです。で、欠けに物置を置いて、植物でも対で置こうかと思っているのですが....でも、パティオだったり、家には無いけど階段の吹き抜けだったり、それ自体が良くないと言われている方もいるので、考えたら切りないですよね。

最近、シーリングファンのファンを回していると、電気が揺れます。最初は『電車?』とか思ったのですが...電車は近くを通ってないし、夜遅くには近所の工事もやってないし...と言う事で、じ〜っと見ていて気が付きました。3ケ月点検の時に聞いてみようと思います。ちょっと怖いんですよね〜ファンが外れて、飛んでったら...って(爆)

本日からW杯が再開されます。観たい試合ばかりですが...睡眠不足になるので、考えちゃいます。7/15〜サッカー観戦も再開です。仕事もいそがしくなりそうなので、早く庭を作って、バラを植え付けたいです。

poppo

|

«  窓 | トップページ | 床が? »

コメント

お久しぶりです。^^

既にお支払いになった税金は、土地部分のものではありませんか? 竣工の時期から考えると、建物部分への課税は、来年度からになるはずですから。
いずれにせよ、納得して払いたいものですよね。(払わないで済むならそれが一番ですが・笑)

なお、家屋調査・税金関係については、話題に出したことがありますので、こちら(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2008)のページの【税金】の項をご参照くださいね。

投稿: けもや | 2006年7月 5日 (水) 13時54分

こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
他の事で忙しくて、そのままになっていました。
土地部分のものですか〜。と言う事は、家分が来年度から増えると言う事ですね。
いや〜ぁ、ちょっと....ローンと合わせると、家賃を払っていた時と同じになってしまうのかな〜と、びびっちゃいます。
税金の項を見させていただきますね。

投稿: poppo | 2006年7月 5日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11222/2446166

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税に都市計画税:

«  窓 | トップページ | 床が? »