« 薔薇 | トップページ | 庭づくり »

2006年6月23日 (金)

最近感じた事

★雨が続いたので、あっと言う間にパティオは色あせました( ´ー`)あ〜ぁ....こんなに早くこんな色になちゃうの?ガ〜〜〜〜ン。頑張って、蜜ろうワックスを塗ったのですが、乾く前に雨、又雨.....って事で、多少の効果はまだ残っている物の、色は元の通りにあせちゃってます。そこで、以前、ちょっとだけ使った事のある、柿渋を塗ってみたらどうかとtodooに提案。さっそくハンズで聞いて来てくれました。かなり渋い色になるけど(黒っぽくなるんですよね)使えるとの事。でも、この時期はやめた方が良いとの事でした。やっぱり、柿渋も雨で流れてしまうのです。もう少しの我慢。これから完成予定の方は『要チェック!』最初に何かのケアを考えた方が良いと思います。

★光熱費....電気代が安くなった。なんでだろう〜と考えたのだが、昼間に照明がいっさい必要なくなったためだと思った。ガス代も500円安くなっている。でも、2階の日当たりがめちゃくちゃ良いので、これからエアコン代がかなりかかるのではないかと....。エアコンで思い出しましたが、1階のリビングにシーリングファンを付けています。これが、いいです!昼間も電気を付けずにファンだけ回しています。かなり涼しいですよ。『オススメです!』キッチンにエアコンがないので、付けたい位です。

★引越しして来てから、裏の家の建築が始まりました。ヘーベルで建てているので、あっと言う間に外観が出来ました。気になる事がありまして....母の部屋の西側の窓に向こう北側のベランダが異常に近いのです。これは、地鎮祭の時のロープで発覚!即、ご連絡して、丁寧に対応していただきました。結局は北側のベランダなんで、室外機を置いたり、そう使う事はないとの事。様子を見てほしいと言われましたが...逆に言うと、そう使わないなら、しっかり目隠ししてほしいな〜。
外観が出来上がってから、西側の窓から見てみると、向こうの家も1階も2階も部屋のすみが見えちゃう。相手からも見えるのだから、こっちからも見えるよね〜(゜o゜;)。
南側の庭に面した部分に縦スリットの窓がある。これが、又、我が家のお風呂が丸見え...。4世帯が入る集合住宅なので、周りの事なんてあんまり考えない。我が家を建てたときは、自分も嫌だから、周りに相当気をつけて建ててもらった。実際、庭は見えても、部屋の中が見える箇所はない。
今の状態だと、母親の部屋の窓は開けられないし、お風呂は丸見え(一応は磨りガラスだけど)先方には伝えてあるが、どこまでやってくれるのか....縦滑りの窓って意外と使いづらいと感じています。雨が降って来ると、絶対にあけれないでしょう〜。まして、J-Urbanはひさしがないので、雨が降り込みます。これってちょっと使いづらい。かっこよさをとるか、使い勝手をとるか...『考えるかちあり?』

★やっと静かになったと思ったら、数日前から向かいのお家の建築が始まった。昨日、作業服を着た人が来たので挨拶かと思って出ていったら、外構の端を重機で破損してくれたらしい....(XoX)アウッ!最悪!
最初に挨拶で顔を合わせていれば、まだ....ポストに手紙だけ入っていたので....かなり不機嫌になりました。
で、本日、買い物から帰って来ると、家の敷地内に偉そうに立っている人が....は〜〜〜〜????なんで???
ある程度は仕方ないが...この辺は赤土で、モルタルそのままの外構は、汚れたら落ちない!だから、土を踏んでその靴で、敷地内に入られたくないのだ。破損の箇所と、土の汚れに関しては、きちんとしてくれると言う事だ。

★外構の数カ所に、職人さんの足跡が残っている。我が家は2度の塗り直しや外構のその部分も最初に作った場所だった。先日、外構やさんに見てもらったら、固まらないうちに踏んだらしいのだ。職人さんは若い方も多い。自分が作らない部分に関しては、きっと気が回らないんだろうな〜っと思う。この辺『要チェック!』コンクリート打ちっぱなしにしたかったが、お値段がかかるから、モルタルのままにした。最初は吹き付けの予定だったが、深基礎がモルタルのままだったので、そうしたのだが....。『打ちっぱなしと同じ様になりますよ〜( ^_^)』との事だったので、モルタルのままにしたのですが....分かっているなら一言、『汚れるよ』とか『ヒビがはいるよ』とか言ってくれたら、吹き付けしたかもしれない...だって、6千円しかマイナスしてもらえなかったんです。

★玄関が暗い!我が家の靴箱は口の字型なんですけど...私の希望はその口の中に窓を付けてほしかった。なぜか設計士さんに凄く反対され(掃除が大変とか....これまで付けた人が付けなくて良かったと言っていると言われた)、そこまで言うんだったら...と窓を付けるのを諦めたのだが....『要チェック!』自分の意見は可能な限り押し通す!と言う事。本当になぜ、あんなに反対されたのか?未だに疑問で、北西の玄関なので、ここだけが我が家の中で暗い場所になってしまった。窓があったら明るいだろうに....。

『要チェック!換気!』
★北側に開く窓をもう少し付ければ良かった。J-Urbanの顔の部分が北側に来ている為に、縦滑りの細長い窓が唯一の開く窓です。2階のルーバーの部分の窓も開きますが、我が家はクローゼットになっています。
★西側にも...贅沢なのですが....やはり西側にも窓が必要です。風の通りを考えると、もう一つ階段の所に付けたかった。換気扇はあるのですが...やっぱり換気の窓は必要です!構造に問題が出ない限り、小さい窓でも開く様にしましょう。

★必要のない照明。未だにほとんど使ってない照明があります。それはパティオと浴室にある洗濯機の上です。それと、使って入るけど、外構の照明も多かったです。スリムポールの照明が意外と明るかったのが誤算でした。洗濯機の上は考えてみたら、浴室の照明に洗面所の照明、バスの照明、と沢山ついているんですよね〜。階段の下に位置する洗濯機だったので、あんまり考えないでつけてしまいました(汗)。

★お風呂のドア。前にも書いたかもしれませんが、勝手な思い込みで商品を見なかった唯一の場所です。馬込のショールームがSEKISUIだったし、とにかく白い浴室にしたかったのです。バックマリオンが標準で付けられるのでその時の資料をもらって、その中に枠が白いものがありました。もちろんバックマリオンの様に重厚なガラス扉がつくと思っていました。これが、大間違い!ガラスだとばかり思っていた扉が、プラスチック(?)だったのです。どうやって掃除して良い物か...今度の三ヶ月点検で聞いてみようと思っているのですが...イメージ通りの浴室が完成しましたが...ドアとその横の窓だけは大失敗です。バックマリオンよりかなりチャチイです(XoX)アウッ!後悔しないために、自分の目でしっかりチェックする事です。

長くなりましたが、愚痴も含めて、この家で感じた事です。どうぞ、参考にして見て下さい。

poppo

|

« 薔薇 | トップページ | 庭づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11222/2347388

この記事へのトラックバック一覧です: 最近感じた事:

« 薔薇 | トップページ | 庭づくり »