« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

固定資産税に都市計画税

固定資産税に都市計画税の納税通知書が来て、5月に一回目を納入しました。なのに、『来年度から固定資産税と都市計画税を課税させていただくことになります。』で、家屋調査をお願いしますと言う通知がきました。
????どういう事なんでしょうか????なんか、お役所って、みんな繋がりが無くて、面倒。役所に一回行って全部済む様に出来ないのかな〜?取得税もそうだけど...なんかな〜ぁ。
ここの土地を購入する時もそうでした。素人考えだと当たり前の事が法律で定まっていない事もしばしば....
月曜日にでも問い合わせしてみなくては....住み始めてから、知らない人を入れるのが怖いし嫌です。

本日、早朝、物置がやってきました。庭に漫画部屋を作ろうと計画していたのですが、どうもミニログハウスのサイズが合わず諦めました。我が家はパティオを除くとリビングとDKが廊下で繋がっている様な形になります。(わかりますかね〜?)パティオの横に廊下、そして階段。その横の一間半が欠けの部分です。その欠けの部分に間口180cm高さ160cmの物置をヨド物置で購入しました。漫画は入れられませんが、結構、入ると思うので嬉しいです♪

で、漫画をどうするかと言う事で、結局、すき間ラックを3つ購入しました。2階のクローゼットにまとめられる予定です。先ほどPM9:00前に到着して、誰が来たのかとびっくり。

明日は妹が車を出してくれるので、庭を作るためのレンガや石、砂利、肥料なんかを購入する予定です。
仕事が忙しくなる前に終わるといいのですが....取り敢えず、物置に入れたかったものや漫画は土日で片付けるつもりなので、ほっとしています。天気が少しきになりますけどね〜。

風水をあんまり信じてはいないのですが...家の欠けと北西の玄関が少し気になります。玄関にはtodooのフルネームを新潟の彫り師の方に吉数で彫って頂きました。カッコいいです。で、欠けに物置を置いて、植物でも対で置こうかと思っているのですが....でも、パティオだったり、家には無いけど階段の吹き抜けだったり、それ自体が良くないと言われている方もいるので、考えたら切りないですよね。

最近、シーリングファンのファンを回していると、電気が揺れます。最初は『電車?』とか思ったのですが...電車は近くを通ってないし、夜遅くには近所の工事もやってないし...と言う事で、じ〜っと見ていて気が付きました。3ケ月点検の時に聞いてみようと思います。ちょっと怖いんですよね〜ファンが外れて、飛んでったら...って(爆)

本日からW杯が再開されます。観たい試合ばかりですが...睡眠不足になるので、考えちゃいます。7/15〜サッカー観戦も再開です。仕事もいそがしくなりそうなので、早く庭を作って、バラを植え付けたいです。

poppo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

 窓

Img_1893s_1
花束の様ですが、鉢植えです。可愛いですよね〜( ^-^)

J-Urbanは窓に物を飾れるので、楽しいですね。開いてくれるとなお良いと思うのですが...TOSTEMの開く窓は枠が大きいらしいです。開く様に出来ないか...考えてみたのですが....。
まだまだ、進行中なので、もっともっと植物を置きたいと思っているのですが....一番上の3枚に置く物は考えちゃいますね。離れないと見えない為、あんまり置いても目立たないのです。まぁ、大きい部屋なら別なんでしょうが...( ´ー`)

Img_1898s Img_1899s Img_1901s

1階北側の窓、電気をつければ良かったのですが...
大きくして見て下さいね。
北側でも窓があると明るですね。
小さな植物はとても可愛いです。
3枚目の写真は猫の縫いぐるみです。
黒いので、真っ黒ですね(笑)

 Img_1903s Img_1904s

 Img_1905s Img_1902s

階段上の窓です。ここは6枚。
人形を中心に置いてあります。
ジャックにしかおくん、駅前で購入した猫、口にメモが挟める犬の置物です。

Img_1906s

2階の北側です。最初は階段上に置いてありました。
色々と移動します(笑)

w杯を毎日布団に入ってみています。で、もう一試合は夜の再放送を...延長に入る試合が多いですね。どこの国もとても良いチームです。やはり、パスの正確性や一対一での競り合いに負けない事、特にディフェンスは絶対に負けてはいけないです。日本が勝てると言われていたオーストラリアも負けてしまいましたが、良い試合をしていました。4年後のw杯は、予選が厳しくなります。どうでしょうか?勝ち上がれるでしょうか?
ジーコにオファーが沢山来ているとか....と言う事は、ジーコの監督としての戦術や采配が間違っていなかったって事になるのかな〜?選手のメンタルが弱かっただけ???早くに合宿にはいり、練習しすぎたと言う話もあるみたいです。今年のメンバーは次の大会では、30歳になる選手が多いです。若い選手をメンバーに入れる事も大切な世代交代なのだと思いますが...それも出来ていません。
どうなってしまうのでしょうか?オシムにかかっていますが...クラブチームでは出来ても、代表では出来ない事も多いと思うのです。千葉の選手中心の代表チームになるのでしょうか?運動量のない選手は選ばれないですね。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

庭づくり

Img_1853
本日、我が家に来た薔薇の中に一つです。ミミエデンと言うミニ薔薇です。他にも、チャイナローズの粉粧楼と大輪の赤い花に白いふちが可愛いバロンを『バラの家』で購入。とても丁寧に対応していただきました。商品もとても丁寧に送ってくださいます。オススメです!リンクをはりましたが、ただ今改装中だそうです。

今まで借りていた家は通路が庭でした。あまり風通しや日当たりも良くなかったので、薔薇を地植えするなんて考えもしなかったのですが...今回は、夢である薔薇の地植えが出来るので、今から楽しみです。
と言っても、母親は東側の塀と壁の間にはミョウガ。南の庭には、トマトになす....なんか植えたいらしい(?_?;まとまるのかな〜?

Img_1850s Img_1849s
南側の小さな庭です。大きめの物置を置こうか迷ったのですが、結局は庭として使う事に決まりました。ちょっと前に草むしりしたのに、あっという間にこの通りです。
この庭がどう変わって行くのか...ブログに載せないとなかなか進まないので、出してみました。仕事が忙しくなる前に出来上がるでしょうか?(謎)

Img_1852s Img_1851s_1
パティオの方はまだまだ荷物が置いてるって感じ。バラの花を買ったばかりなので、そのままになっています。
どうなって行くか...楽しみです。(〃⌒ー⌒〃)

本日は風が涼しいのに、窓を開けられない位、向かいも裏も工事がうるさいです。なもんで、今年初めての冷房をつけて、扇風機も出しました。あ〜ぁ、早くなんとかなんないかな〜?
todooは本日も仕事です。今週はめちゃくちゃ忙しいです。自転車通勤も時間が倍になり、少々お疲れ気味の様です。てな事で、いつもより少々遅めに出て行きました。外に出てみると、駐車場の入り口の所に砂利がつまれています。は〜〜〜ぁ?もう少し考えてくれないかな〜???人が一人またげるくらいには空いている物の...人の敷地内に....なんか朝から不機嫌になちゃうヽ(`⌒´メ)ノ
昨日、挨拶に来た営業さんに現場監督さんは人は良さそうだけど...こちらから言わないと感じてくれない様な気配が....ホントに早く終わってほしいです。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

最近感じた事

★雨が続いたので、あっと言う間にパティオは色あせました( ´ー`)あ〜ぁ....こんなに早くこんな色になちゃうの?ガ〜〜〜〜ン。頑張って、蜜ろうワックスを塗ったのですが、乾く前に雨、又雨.....って事で、多少の効果はまだ残っている物の、色は元の通りにあせちゃってます。そこで、以前、ちょっとだけ使った事のある、柿渋を塗ってみたらどうかとtodooに提案。さっそくハンズで聞いて来てくれました。かなり渋い色になるけど(黒っぽくなるんですよね)使えるとの事。でも、この時期はやめた方が良いとの事でした。やっぱり、柿渋も雨で流れてしまうのです。もう少しの我慢。これから完成予定の方は『要チェック!』最初に何かのケアを考えた方が良いと思います。

★光熱費....電気代が安くなった。なんでだろう〜と考えたのだが、昼間に照明がいっさい必要なくなったためだと思った。ガス代も500円安くなっている。でも、2階の日当たりがめちゃくちゃ良いので、これからエアコン代がかなりかかるのではないかと....。エアコンで思い出しましたが、1階のリビングにシーリングファンを付けています。これが、いいです!昼間も電気を付けずにファンだけ回しています。かなり涼しいですよ。『オススメです!』キッチンにエアコンがないので、付けたい位です。

★引越しして来てから、裏の家の建築が始まりました。ヘーベルで建てているので、あっと言う間に外観が出来ました。気になる事がありまして....母の部屋の西側の窓に向こう北側のベランダが異常に近いのです。これは、地鎮祭の時のロープで発覚!即、ご連絡して、丁寧に対応していただきました。結局は北側のベランダなんで、室外機を置いたり、そう使う事はないとの事。様子を見てほしいと言われましたが...逆に言うと、そう使わないなら、しっかり目隠ししてほしいな〜。
外観が出来上がってから、西側の窓から見てみると、向こうの家も1階も2階も部屋のすみが見えちゃう。相手からも見えるのだから、こっちからも見えるよね〜(゜o゜;)。
南側の庭に面した部分に縦スリットの窓がある。これが、又、我が家のお風呂が丸見え...。4世帯が入る集合住宅なので、周りの事なんてあんまり考えない。我が家を建てたときは、自分も嫌だから、周りに相当気をつけて建ててもらった。実際、庭は見えても、部屋の中が見える箇所はない。
今の状態だと、母親の部屋の窓は開けられないし、お風呂は丸見え(一応は磨りガラスだけど)先方には伝えてあるが、どこまでやってくれるのか....縦滑りの窓って意外と使いづらいと感じています。雨が降って来ると、絶対にあけれないでしょう〜。まして、J-Urbanはひさしがないので、雨が降り込みます。これってちょっと使いづらい。かっこよさをとるか、使い勝手をとるか...『考えるかちあり?』

★やっと静かになったと思ったら、数日前から向かいのお家の建築が始まった。昨日、作業服を着た人が来たので挨拶かと思って出ていったら、外構の端を重機で破損してくれたらしい....(XoX)アウッ!最悪!
最初に挨拶で顔を合わせていれば、まだ....ポストに手紙だけ入っていたので....かなり不機嫌になりました。
で、本日、買い物から帰って来ると、家の敷地内に偉そうに立っている人が....は〜〜〜〜????なんで???
ある程度は仕方ないが...この辺は赤土で、モルタルそのままの外構は、汚れたら落ちない!だから、土を踏んでその靴で、敷地内に入られたくないのだ。破損の箇所と、土の汚れに関しては、きちんとしてくれると言う事だ。

★外構の数カ所に、職人さんの足跡が残っている。我が家は2度の塗り直しや外構のその部分も最初に作った場所だった。先日、外構やさんに見てもらったら、固まらないうちに踏んだらしいのだ。職人さんは若い方も多い。自分が作らない部分に関しては、きっと気が回らないんだろうな〜っと思う。この辺『要チェック!』コンクリート打ちっぱなしにしたかったが、お値段がかかるから、モルタルのままにした。最初は吹き付けの予定だったが、深基礎がモルタルのままだったので、そうしたのだが....。『打ちっぱなしと同じ様になりますよ〜( ^_^)』との事だったので、モルタルのままにしたのですが....分かっているなら一言、『汚れるよ』とか『ヒビがはいるよ』とか言ってくれたら、吹き付けしたかもしれない...だって、6千円しかマイナスしてもらえなかったんです。

★玄関が暗い!我が家の靴箱は口の字型なんですけど...私の希望はその口の中に窓を付けてほしかった。なぜか設計士さんに凄く反対され(掃除が大変とか....これまで付けた人が付けなくて良かったと言っていると言われた)、そこまで言うんだったら...と窓を付けるのを諦めたのだが....『要チェック!』自分の意見は可能な限り押し通す!と言う事。本当になぜ、あんなに反対されたのか?未だに疑問で、北西の玄関なので、ここだけが我が家の中で暗い場所になってしまった。窓があったら明るいだろうに....。

『要チェック!換気!』
★北側に開く窓をもう少し付ければ良かった。J-Urbanの顔の部分が北側に来ている為に、縦滑りの細長い窓が唯一の開く窓です。2階のルーバーの部分の窓も開きますが、我が家はクローゼットになっています。
★西側にも...贅沢なのですが....やはり西側にも窓が必要です。風の通りを考えると、もう一つ階段の所に付けたかった。換気扇はあるのですが...やっぱり換気の窓は必要です!構造に問題が出ない限り、小さい窓でも開く様にしましょう。

★必要のない照明。未だにほとんど使ってない照明があります。それはパティオと浴室にある洗濯機の上です。それと、使って入るけど、外構の照明も多かったです。スリムポールの照明が意外と明るかったのが誤算でした。洗濯機の上は考えてみたら、浴室の照明に洗面所の照明、バスの照明、と沢山ついているんですよね〜。階段の下に位置する洗濯機だったので、あんまり考えないでつけてしまいました(汗)。

★お風呂のドア。前にも書いたかもしれませんが、勝手な思い込みで商品を見なかった唯一の場所です。馬込のショールームがSEKISUIだったし、とにかく白い浴室にしたかったのです。バックマリオンが標準で付けられるのでその時の資料をもらって、その中に枠が白いものがありました。もちろんバックマリオンの様に重厚なガラス扉がつくと思っていました。これが、大間違い!ガラスだとばかり思っていた扉が、プラスチック(?)だったのです。どうやって掃除して良い物か...今度の三ヶ月点検で聞いてみようと思っているのですが...イメージ通りの浴室が完成しましたが...ドアとその横の窓だけは大失敗です。バックマリオンよりかなりチャチイです(XoX)アウッ!後悔しないために、自分の目でしっかりチェックする事です。

長くなりましたが、愚痴も含めて、この家で感じた事です。どうぞ、参考にして見て下さい。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇

久しぶりの更新です(^-^;
家をジャングルにしようと計画したのですが...棚を作ったり、植物を集めたり、思ったより大変。

パティオのシンボルツリーにストロベリーグァバを購入しました。しかし....観葉植物として買った割には、葉が落ちるので...速攻、挫折。地植えにしたいのですが...寒さに弱いらしく....。どうしたものかと......。愛知あたりでは地植えしている方のサイトを発見したのですが...この辺はどうなんでしょうか?

Img_1838メメは家猫になった為か、夏毛になりません。暑くてお腹をだして、無防備です。

Img_1841階段の下からtodooが撮りました。『メメが自分でのったの?』と聞くと、オレがのせた...と...(-"-;)

Img_1843_2ミニ薔薇をネットで購入しました。これは、今日咲いた薔薇で、とてもピンクが濃いです。香りもミニ薔薇にしてはしっかりあります。

Img_1844時間が経過すると白いストライプが増えるみたいです。とても可愛い♥

Img_1848一緒に買ったミニ薔薇で、ピーチオレンジのコロコロしている写真を見て、て可愛いと思って購入。しかし...意外と黄色いし、意外とコロコロしていなくてガッカリしたのですが。昨日咲いた薔薇はちょっと丸くて色も赤みが多くなって可愛いです。香りも意外としっかりしています。やはり、香りのある薔薇の方が楽しさ倍増です!目で、鼻で楽しみたいですよね(⌒-⌒)

ハイビスカスも購入したのですが...昨日まで、毎日の様に2つづつ咲いていたのですが...今日に限って咲いてないんです。明日は咲くと思うので、写真をとります。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »