« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

うっ....<(>o<)>

昨夜、旦那が帰って来て、途中の道路に邪魔な自転車がとまっていて、それにひっかかって大転倒した。との事。(いつかはやるんじゃ〜ないか?って思っていなんだが...。)

本日、朝から免許の住所変更に警察署へ...到着するなり、『やっぱり痛いかも...』と言い出した。あわてて近くの整形外科へ行くと、肋骨が1本骨折、2本にヒビが入っていたらしい...
うっ....そんなに大きな怪我になるとは、思ってもいなかったのでショック!todooの休みを考えると引越しまであまり時間がないし、私ではどうにもならない荷物もあるからな〜ぁ。
でも、仕方ないな〜ぁ。頑張らねば...。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

やっと....

銀行さんとの契約が終わり、住友さんの方へ振込が終わりました。司法書士さんが登記の事、税金の事、色々とお話してくれましたが、私にはさっぱりわかりませんでしたσ(^_^;)。きっとtodooが分かってくれていると思います。

外壁の色の方も、結局は塗料屋さんのミスの様です。詳しくはtodooがUPすると思います。まぁ、しっかり出来上がるまでは、少々不安も残りますが...これで落ち着きました。
と言う事で、我が家の壁はアクセントカラーのグリーンを覗いては、ドアの付近は3重塗り、その他は2重塗りと言う、凄い事になってしまいます。かなり壁は強化されました(?_?;

外構を終わらせてから、外壁を直すと話を聞いていたのですが、本日、住友のfさんからお電話があり、「引越しまでに時間がないので、足場を組ませて下さい。」との事です。パティオの板も外して、足場をつくるみたいです。すでに、床も壁も奇麗になっているので、どうやって足場を運ぶのか?

そんな状態なのですが...明日の午後には建物の受け渡しです。カギなんかはどうなるんでしょうか?明日しっかり聞かないといけないですネ。

ご心配して頂いた多くの方々、ありがとうございました(^-^)

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心…………?

Sannkaku_bill
pm.4:00問題の壁の件で、新宿住友三角ビルへ…。
良い方向へ向かいそうです。…明日は朝、銀行へ行かねばならないのでもう寝ます……詳細は後日……。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ダメ(-"-;)

本日、朝から現場で住友のiさん、fさんと色の確認をしました。
やはり、サンプルとは違う色でした。吹き付けリシンの標準色の白が、サンプルより赤く、ジョリパットの部分はコーディネーターの方が品番を書き違えたと言う事で、白くなっていました。少々気になっていたブルーグリーンもサンプルの方が明るい色で、この微妙な組み合わせが絶妙に重なり合って、悪い方に気になって仕方ありません。「元々ある色なので、そんなに誤差は出ません」と、ブルーグリーンを選んだ時に言われました。なので、白の方がこんなに違って来るとは、夢にも思っていなかったのです。まして、色の面積の一番大きい部分です(iдi)

昨夜も、『この色も悪くないんだけどな〜ぁ』とリシンの吹き付けの写真を見ながら、自分に言い聞かせてみました....。でも、実際に見るとやっぱりダメなんです。品番自体は間違っていないとの事で使いかけの塗料を持って来て、試しに吹き付けてくれるみたいです。そこまでしてくれるので、品番間違いは無さそうなのですが....前のブログにも書いたのですが、ドアの横の壁も、最初はブルーグリーンで間違えてました。poppoが写真を見てみつけたので、すぐに白に直してもらいました。そんな事に加え、ジョリパットの色間違え...なもんで、リシンの品番があっていると言われても、信用出来なくなっています。

写真を色々な箇所でとって来ました。どうも、『誤差』で済ませてもいいけど...と言う壁もあります(南側)ただ、南側のベランダは色が赤みがかっています。普通の家もこんなに色の違いがあるんですかね〜。まぁ、赤みがかった白が正面に来てたから気が付いた訳で...裏側だったら気が付かなかったのでしょうが....。

Img_1153s Img_1162s
吹き付けのJ-URABNのホワイト。白い方がサンプル。
/アクセントカラーのブルーグリーン色が明るい方がサンプル。
Img_1161s
色番間違いのジョリパット。色の濃い方がサンプルです。

poppoは昔、某有名ブランドの企画室で生産管理の仕事をしていました。ニットにしても、服地にしても、ボタン一つだって、ロット違いで色がこんなに変わっていたら返品もしくは、割引、作り直しになります。天然素材である貝ボタンなんかは、ロット違いで色の違いが出る場合もありますが、あまりにも違う時には、ボタン屋さんの方で染め直ししてもらいます。実際に指定した色でない生地で服が縫い上がって来た事があります。輸入生地の問題だったら、間に入っている商事会社、気づかずに送った、縫った方にだって、責任を取る場合もあります。お客さんの手に渡る前にそれぞれの場所でのチェックが何度も入ります。
疲れて頭がまわらないので、例えとしてあっているの?って感じですが...要するに素材を作る所にも責任があると言う事です。『誤差』でごまかすのはどうかと思います。
特に家は洋服なんかと違って、一生に一度の大きな買い物。これから先までローンを払い続ける訳です。それが、『誤差』では悲しいですよネ。J-URBANを選ぶ人は、『J-URBANの顔』も選んだ一つだと思うので、色が違ってはイメージから離れてしまいます。J-URBANのようにデザインを前面に押し出している商品はもっと色に対してのこだわりをお客さん以上にもってほしいものだと思うのですが...そこまで求められないものなのでしょうか?そして、メーカーさんとのやり取りや塗装する前にサンプルと比べてみるとか...そんなチェックで、色の誤差を少なくする事って出来ない事なのかな〜?って思います。

とにかく、まずは品番を間違えてないかのチェックと、J-URBAN仕様色以外のメーカーサンプル帳での、『色の誤差』の確認をさせて下さいとお願いしてきました。

外構の職人さんがちょっと前から入っています。ニコニコしていて感じの良い方で、仕事もとても丁寧です。結構、土を削ったりして、大変そうです。一昨日も、トラック一台分を削って、今日も、削っていました。大変だな〜ぁと思いながら、本日は終わり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

内覧会

本日13:00〜内覧会でした。todooは終わってから仕事。
毎週末が忙しく、一日がサッカー、一日が仕事になっているので何も出来ない。todooの細かい荷物が多いので、私が勝手に捨てる訳にはいかない…空いている時間は頑張ってくれないと困るのだが…のんびりしていて、全然進まない。朝から大げんかしつつも、一緒に出掛けたのだった。『サッカーより引越しを考えてほしい…』とお願いしました。

Patxio1 Patxio2
Patxio4 Kittinn
パティオから見た写真とキッチンです。キッチンは純白で、床も壁もつり戸棚も真っ白でマーブルシンクだけがライム。可愛いです。でも、家具が入ると狭くなりそう...(i_i)
パティオのフタの部分の釘の打ち直しが気になったので、直してもらう事にしました。

Roukab Rouka2b
1階廊下の写真です。この照明器具、やっぱり可愛い(^-^)しかし、インターホンとか換気口とか...色々と付いている場所の横なんで、少々もったいない感じ。

Kaidannajpg Kaidanuea
階段下からと上からの写真。アクセントクロスが意外と地味(?)。階段上のスポットライトがまだ取り付けられていなかったので、もう少し印象が変わるかも...。

Toire Berannda
トイレとベランダ。トイレのタンク隠しのもの入れは、良いかな〜と思ったが…意外と使いづらいかもしれません。写真がありませんが、浴室についているトイレはスッキリした印象があるので、広いトイレには良いのかもしれませんネ。ベランダは意外と広く、日当たりも良いです。お隣の窓がありますが、使っていない窓みたいで、のんびり出来そうです。

Syusinnsitu
主寝室です。可動棚はtodooの漫画本用です。可動棚の板の柄が今イチでした。棚板は他の所も一緒なので、ちょっと気になりましたが、物が入ってしまえば...と諦めました。もし気に入らなかったら、自分たちで変えたいと思います。

最後にかなりショックな事がありました。
Img_4012s_1 Img_4009s
家の周りを見てみました。ショックな事が...。
写真を見ても分かると思うのですが...ジョリパットの白とソフトリシンの白がまるっきり違います。ソフトリシンの白が肌色みたいな色なのです。展示場を見ても、同じ色のJ-URBANを見ても、こんなに違和感を感じた事がないんですけど....本当に間違っていないのでしょうか?住友のiさんに電話で説明をして、調べてもらっているのですが…。『住友の白は真っ白でない』『時間がたって汚れている壁と新しい壁の差』らしいのですが…真っ白が嫌だから馬込の展示場と同じにしたんですよね〜。あの色が汚れて、数年後には同じ色になるんだったら我慢しますけどネ〜。でも、違うと思うのですが…。私の勘違いでしょうか?結果を待ちたいと思います。
もう一つ思い出しました。リビングと洋室にガラス入りの扉をつけてもらったのですが…透明だと思ったら...磨りガラスに…。え〜〜〜っ実例集を見て、透明のガラスが付いているお家が多かったので、ガラス入り=透明ガラスだと思い込んでいた私は……『指定しないと駄目』なんだそうです。それだったら、聞いてほしかったな〜ぁ(joj)

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

又....

今日は早起きして銀行へ行きました。todooはポストに手紙が入っているか確認に行ってから、銀行で待ち合わせをしました。結局は、ポストには入っておらず、市役所に戻っている様です。もう一度、送ってもらう事になったのですが...またまた、入れてくれるのか不安です。

銀行に付くと、みずほの担当のyさんが『電話したんですが...間に合わなくて...』結局、住友の方の登記が間に合わず...ギリギリでないと契約が出来ないと言う事なのです(-"-;)もともと2度行かなくてはいけないのですが、今回ギリギリになってしまったので、一日だけで済んだみたいなのです。昨日、登記の事で、司法書士さんとも住友のiさんとも話をしたんですけどネ〜。todooが忙しくなければまだしも...この忙しい時に....。記入出来る所までの書類を記入して帰宅。でも、みずほの担当のyさんがいい人なので、まぁ、そんなに怒らずに済んだかな〜ぁ。しかし...市役所の2度手間といい...(◎`ε´◎)ブゥーー!である。大体、司法書士さんから連絡が来るのが一週間遅れた事で気にはなっていたのですが...あまりにもギリギリは性格的にイヤです。担当のyさんがとても良くしてくれるので、三井住友よりみずほにして良かったのかもしれない。

明日は内覧会なのですが...何かあるのではないか?と不安がいっぱいになりました。(゜o゜;) ドキドキ...

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

お墓参り

upが遅くなりましたが、18日に父親のお墓参りに行きました。
母親が東京に引っ越して来てから初めてのお墓参りです。todooと駅でくんだお水とタオルで奇麗にお掃除して来ました。(遠くから来る人の事なんて考えてない墓地です。お水もないし、ゴミも捨てられないです)お墓は駅からすご〜く不便な所にあります。徒歩1時間弱くらい?(~_~;行きはタクシーを使い、帰りは霞ヶ浦の土手をテクテク。
Img_1085s Img_1089s
Img_1093s
ヨモギ(?)の葉にてんとう虫が沢山!「わ〜、いいてんとう虫が沢山!」東京でいいてんとう虫は見た記憶が無い!
見た事の無い黒い鳥もいました。くちばし付近が白くて、後は真っ黒!動きがおもちゃみたいで可愛いんです。
朝早起きしたのに、こっちに戻って来たのは、2時30分過ぎだったか?すご〜い時間がかかるんだな〜。とあらためて思いました。

Img_1098s_1 Img_1102s
ポストを付けなくてはいけなくなりました。ここが不便な所。引き渡しがされてないのに、ローンの関係でもう暮らしている事になっています。う〜〜ん納得がいかない。こう言う事が沢山あるんですよネ〜。もう少し、改善してほしいな〜ぁ(-"-;)
todooが忙しいのに作ったポストは、仕事が終わって明け方に取り付けに行きました。家に帰って来たのは4時過ぎだったか?次の日はサッカー、寝ずに行きました。バスの中でバクスイしてましたが...。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

迷ってしまいます

今週はみずほ銀行でのローン契約があります。時間がない中、todooはパソコンと電卓とにらめっこ。私がみずほのHPでキャンペーンの金利を見つけてしまった為に、すんなり決まらなかったのです。結局は使えない様なのですが...なんか納得がいかない...。我が家はとても優遇してます!と言われて、キャンペーンよりは金利が高いとは...。やっぱり三井住友にすれば良かったかな〜と後悔中。
土地の購入から納得いかない事なんて山ほどありました。だから、ちょっとの事では動揺しなくなりましたよ。
結局は長期で行く事には決定したのですが...借り入れ年数を決定しなくてはいけないのです。忙しいのも今週いっぱいでしょう。引越しの前後までは、のんびりしたいな〜ぁ。忙しくて眠すぎます。(_ _)...zzzZZZ

poppoのお母さんは、又、6月に引っ越して来るとか妹には話をしているらしいです。todooもpoppoもσ(^_^;)本当にあきれて笑いが出てしまいます(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

連絡ボード

最近todooの帰りが遅いので、このブログが連絡ボード代わりになっています(;_;)
土曜日が休みだったので、やっと話が出来たのですが、先週は話がしたくても、話せない状態でした。区役所に市役所、銀行、色々な事がありました。今週も本日は早起きして市役所へ……明日はカシマスタジアムでの試合。金曜日は銀行でローンの契約です。25日には内覧会!!!!!。 30日には引き渡しです。
todooは相変わらず忙しいらしく、昨日も出勤でした。本日朝、市役所へ行ってから会社に行く前に火災保険屋さんによっています。今週も又、又、忙しい日々が続きそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

粗大ゴミはtodooが家にいる時でないと、出せない大きなものばかり…一番の大物は6帖のウッドカーペット。粗大ゴミとして出すには長さが長く、カットしてほしいと言われました(;д;)
その上には大きい本棚やTVがあったので、本当に大変でした。

poppoのお母さんが、又、又、優柔不断なので困っています。一緒に暮らすつもりで家を建てたのですが、ここにきてそのままの場所でしばらくいたいと言うのです。妹も一緒だし、仕事も近くにある、なんせ駅から近い!なもんで便利は便利なのですが…。まぁ、取り敢えず、『様子を見て…』と言う事になりました。でも…今回で、引っ越さないと言って来たのは3度目で、もういいかげんにハッキリして!と言いたくなりますよ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
もちろん、一緒に暮らしたいから、家を建てたのですが…お母さんと一緒だと、やりたい仕事ではないのですが、一緒に仕事ができて、金銭的にも助かる面が大きいのです。だから、いきなりは本当にきついです。でも、母本人がしたい様にする事が一番だと思うので、取り敢えず、しばらくは保留!仕事も週に3度、私が出掛ける事になりました。

そんな感じだったので、頭を抱える事ばかりの一週間でしたが…todooのお父さんからビールのお礼の電話がありました。とても喜んでくれたので、それだけが救いの様な一週間でした(^-^;

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

お答えいただきました。

我が家が引っ越す先は、書類の提出がうるさいらしいです。普通は玄関の位置が分かるくらいの図面を持って行けばOKらしいです。役所では『大工さんや施工主が提出する』と言われたのですが、住友さんでは、そこまではしていないらしいです。結局、自分たちで提出するらしいので、月曜日に又、行かなくては行けません。月曜日...凄く混みそう。火曜日も休みだし...水曜日にした方がいいかな〜。でも、本当にギリギリになってしまうし...。

土曜日はお墓参りです。日曜日に天気がくずれるらしいので、明日にしました。又、早起き、しんどいです。
ってことで、お休みなさい。todooはまだ帰って来ません。こりゃ〜朝になるのかな〜?

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

なぜに...

Ca2801250001
ドイツワールドカップ限定のビールとグラス。思ったよりグラスがでかい!が結構かわいい。todooと6月のW杯を観ながら飲むつもりで2セット購入。お父さんのお誕生日のプレゼントにも送りました。

本日は朝からtodooと役所に行った。朝2時間早起きして...todooは今週とても忙しくて、話をしたくても、夜中に帰って来るので、話も出来ない状態。だから、かなり無理して行きました。私もブログでグチっている様に、婦人科の薬を飲んでいる事もあり、今週は非常に辛い。ただ、来週にはローンの契約もあるので、働かない頭を頑張って働かせているのです。
ここの役所は銀行の様に案内の女性が丁寧に接してくれました。(世田谷にはそんな女性はいなかった。)それによると施工主、大工さんが提出する住居表示新築届出書って書類が出ていないとの事...。え〜〜〜っ!なんで....ここまで来るのに、結構大変!電車に乗って、バスに乗って...思ったより遠い。

今週はホントにヤバイです。サッカーも今週は名古屋。行こうか迷ったけど、お墓参りも行かなくちゃ〜行けないし...行くのをやめて良かった。もう限界です。todooも仕事が忙しくて、普段からのんびりしている性格が更に『ぽけ〜』っとしています。花粉症もあって大変みたいです。
私が言っても、自分が納得しないと駄目な人なので、頑張ってもらわないと私も困る訳です。
今週も父のお墓参りや火災保険の方が来るやら...本日完了するはずだった書類を集める事も来週に先送りです。あ〜ぁ、なんででしょうか?早くとっとと引越しが終わって、6月のW杯、小笠原が大活躍する姿を観ながらビールを飲みたいです(笑)。

poppo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

お返事いただきました。

今朝、住友不動産のfさんからお電話いただきました。やはり間違っていたそうです。ただ、上から白く塗り直しますとの事で、『2重になるから良いそうです。』2重になって強くなると言う事と解釈いたしました。ドアの所だし、強いにこした事はない...ですネ。間違えてもらってラッキーって事でしょうか?(笑)

本日、大家さんにお礼とご相談の電話を入れたのですが、お留守の様なので、FAXをしました。FAXも送れないので、手紙を書きました。今週も何かと忙しく、週半ばでバテています。

todooが動物病院で通販カタログをもらってきました。メメのトイレをどうしようか迷っていたのですが...今は、電動で奇麗にしてくれるトイレとかあるんですネ〜。便利だけど...お高い。4万8千円大きさもちょっと大きいな〜ぁ。どうしたものか...。

今、韓国戦をTVでやっています。普段は野球なんて興味ないのですが...やはり韓国に勝って、アメリカともう一度戦ってほしいと思います。頑張れ〜日本!

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

間違っている?

昨日の朝、todooは現場へ...
昨日は夜中の帰りだったので、本日の朝、写真をチェックしていると、『壁の色が間違っているかも...』は〜〜〜っ!?壁の色が違う???最初は頭が回らず、ピンとこなかったのだが...アクセントカラーのブルーグリーンがドアの横まで塗られている感じがする。と言うのです。まだ、横の壁の塗装を行っている為にビニールが邪魔で、写真では『気がする』としか分からないのです。todooは会社に行く前に住友不動産fさんに電話。連絡取れずに仕事へ出掛けたので、どうなったか気になっているpoppoです。白に変えてくれるのかな〜?あんな濃い色の上から白を入れたとして...白になるのかな〜?と考えながら、今日一日を過ごしていました。
本日も帰りが遅いと言って出て行ったので...一日中頭のすみにもやもやしたものを抱えなくてはいけないのです。

本日は不動産屋へ契約書を持って行きました。明日は大家さんへ電話を入れないといけません。市役所にも行かないといけません。粗大ゴミも始末しなくては...色々とやる事が多いです。

メメの具合が良くなくて、今日から薬を飲んでいます。小さい頃から風を引いたりすると起こす引きつけみたいな感じのものが一日何度も続くので、病院へ連れて行ったのです。獣医さんには『小さい時から外に出ているから、何かのウィルスが残っているのかもしれない。食欲があるから、あまり心配しなくて大丈夫だと思うが、薬を1週間飲んで、治らなかったら、検査した方が良い』との事。取り敢えず、ちょっと安心。あまりにも苦しそうなんで、本当に心配だった。
しかし、お昼過ぎに2階から起きて来たメメが何かを訴える様に鳴いていた。『なに〜?』具合が悪いのか?何処か痛いのか?分からな〜い。鳴きながら落ち着きなく動いている。『ごはん?』もしかしてごはんかな〜?とちくわを半分あげると落ち着いた。ホントにお腹がすいていただけ?ボケたのではないかと、実は怖かったのだった(汗)。なんだったんだろ〜?どこか痛かったのかな〜?

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

引越屋さん4

土曜日にカシマスタジアムでの開幕戦だったので、アラノバス(サポバスです)で鹿嶋へ...結果は完敗!でも、若いチームなので、『仕方ないかな〜』と思ってしまいます。試合途中からかなり寒くて...東京と鹿嶋では気温が違うので、なめていると大変な事になるのです。しかし、東京からベンチコートを着て行くのも、この時期は勇気がいります。いや〜ぁ寒いとホントに疲れます。

家に帰って来ると『レアル引越センター』から留守電が...「9時〜9時30分の間にお邪魔します」と...。『早い!』。かなりへばって帰って来たpoppoはぐったりです。ただ、日曜日にはサテライトの試合があってどうしても行きたかったのです。だから、やっぱり早くて良かったのかも...

翌朝、8時に起床。9時に担当の方が到着。朝からめちゃくちゃ元気です。poppoはどうもテンションを上げられません。todooもいたので、一緒に家の中を回って、話を聞きました。
現場で「引越の作業もしているから間違いはありません!」と言われました。元気に嫌味なく、即答を求められたので押し切られた感じで決定してしまいました。とは言っても、とても感じの良い人だったし、お値段も頑張ってもらいました。エース引越センターより気持ちで5000円マイナスって感じです。『なぜレアルなんですか?』と聞くと...やはりレアル・マドリッドからとったみたいです(笑)。まぁ、メールが来た時から名前が気になっていたし、余所の引越屋さんに決まりかけていた時にお電話いただいた事もあり、『縁』があったのかな〜ぁと思いました。

余所の引越屋さんに断りの連絡を入れ、サテライトの試合を観に夢の島まで...又又、寒かったですヨ〜。で、又、疲れて帰って来ました。本日も朝から病院で文章もヘベレケです。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

引越屋さん3

住友不動産のiさんの紹介でエース引越センターの営業さんがやってきた。はっきりした方で、余所の引越屋さんの事も悪く言わないし...ネクタイにジャンパーって言うのが、やっぱり引越屋さん!って感じなんですヨネ。(スーツはやはり違和感が...)
お値段の方は後から電話で...と言う事で、結局、天草の次に安い金額でした。養生もきちんとやってくれるみたいだし、前日に荷物を積んで、次の日におろすと言う所も意外と便利かな〜と思いました。そんな事でエースさんに決めようと思っていた所に...
検索サイトから申し込んだ時に、3/10からの受付とメールが来たレアル引越センターから電話が入りました。『お話だけでも聞いてもらえないでしょうか?』と丁寧な対応だったので、日曜日の午前中に来てもらう事になりました。電話を切ってから『あ〜ぁ、又、人が来るのか〜』と少々後悔をしつつ...
今週は6社目で、しかも...検索サイトから見積もりに来てもらう所はレアルだけです(汗)。結局、検索サイトって使えないって事かな〜???

我が家の荷物(大体6tみたいです)では、平均的に14万円前後みたいです。ちょっと高いのはアート、日通で19万円位。安い所は天草の12万円です。割引は色々と条件がつきます。レアルの方にも、『時間指定が無いと9万6千円から』と言われましたが...終わらなかったらどうなるんだろ〜?とか...天草さんだと午前中で終わらせると言うのは、無理があるのではないか?とか...やはり一番、言っている事に納得出来るのが、生協さんとエースさんでした。
ネットでは苦情もありましたが、立て替え専用の引越屋さんで荷物も無料で6ケ月保管してくれるそうです。我が家には関係ないですが...便利だな〜と関心しました。ネット上の評価は、なんだか邪魔ですネ。引越業者を決めるときは営業の人の印象と金額でしかないから...やはりハウスメーカーさんからの紹介はあった方がいいですヨネ。

日曜日には決定する事でしょう。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月10日 (金)

3月9日(木)の現場

今朝(やっぱり昨日になっている訳なのだけれども…)、昨日注文していた照明が搬入されたという事だったので品物を確認しに愛機“Killer V 2000”号(チャリ)を駆って現場へ…。

0_1
何やら大きな段ボールの空き箱が置いてある。これはもしやと思いつつ屋内に入ると、案の定キッチンの取り付けが行われていた。
0_jinndai←作業の邪魔になりそうだったので台所の写真はコレだけ(シンクの天板の写真)。話を聞くと今日中にシステムキッチンの設置は終わるとの事。凄いね!
続いて照明機器の確認。取り敢えず足りない物も無く一安心。一寸心残りなのが箱を開けて中身を確認しなかった事。(箱に貼られたナンバーを確認するのに気をとられて箱を開けるとこまで気が回らなかった。)
後、屋内ではまだコンセントやスイッチ類は設置されていないものの電気の配線が終わってたようだった。屋内の変化で気づいたのはそんなとこかな。
てな感じで、作業中のお兄さん達に挨拶して外へ…。

0_higashi
0_puchifix
0_siring

壁の下地もなかなか奇麗に仕上がってる感じでサッシの周囲にもシーリング材が充填されていた。
そんな感じで今朝の現場見学終了。その後、事務所へ重役出勤(汗たら〜り)。

そーいえば、この日記を書いてて気づいたのだけれども一番上の写真の手前に写ってるトラックの荷台積まれた缶に『ジョリ…』って見えるのだけれども、これって表の耐力壁用のジョリパットなのかな???0_up
もしそうだったら次回現場を訪れた時には結構分かりやすい変化が期待出来るのかな?…と期待を膨らませつつ今日はお終い。

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

照明

本日、照明器具が搬入されます。決定した照明器具です。
とても迷って決めました。カタログで見るのと、実際見るのでは質感が違って見えたり、角度によってはカタログより良いライトだったり...照明を見るのは楽しかったです。
poppoの好みとしては、四角いより球型のライトが好きです。(四角くても、天然素材の照明は暖かみがあって好きですが...)あと、ペンダントライトも可愛いのが沢山あったのですが...地震の時に怖いと思って諦めました。実家の方で使っていたシーリングライトも5つ使用します。

564141_1 546168_1
↑外構階段上       ↑玄関ポーチ 
●玄関ポーチの照明器具は写真より実物を見た方が良い感じです。

Og044081 Og044057
↑駐車場          ↑パティオ
●外構のスポットライトって、実際見ると大きくてかっこわるい。そんな中ではスマートな方。

Ol218613 Ob055211
↑玄関ホール/洗面所     ↑洗濯機上
●玄関ホールは散々迷って、ただの球になりました。
●洗濯機が階段下に少しかかるスペースの為に照明が必要でした。

595017 Ca2801130001
↑リビング          ↑1階廊下に2つ    
●todooに最初は却下されたシーリングファンです。実際に見て、OKをもらいました。
●廊下の照明はtodooが非常に気に入って購入しました。小泉照明の新しい商品らしく、写真が見当たらなかったので、携帯でカラーコピーを写しました(折りじわが気になりますが...)木で出来ていて可愛いです。昔のラジオやスピーカーみたいな感じです。

Oa075096 Os047108
↑2階の廊下と階段の間
●スポットライトは2mレールに4つ使用。階段、階段上の壁、2階廊下、主寝室の方ドアの付近を照らすために4つ使用。電球が別売りで、結構お高くなりました(汗)。大塚家具だとバンドアも45%offになります。バンドア2つ使います。階段横の壁に1階廊下に使う照明を付けるつもりでした。が、2階の部分にある6つのフィックス窓がうるさく感じた為に変更しました。

Ol013237
↑2階トイレ
●これだけ、プラスティックなのですが、実際に見たら奇麗だったので、決めました。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越屋さん2

朝から見積もり!todooも仕事が落ち着いているらしく、少々遅れての出勤でもよいらしく(?)一緒に話を聞いた。
本日は『アート引越センター』で、受付の女性も丁寧で、感じが良かった。営業の方も感じの良い方だったのですが...即決しなくてはいけない様に追い込まれ(?)ちょっと困ってしまいました。todooもpoppoも即決は苦手で、考える時間がほしい。奇麗に引越し出来そうではあるが...即決で値引きはちょっとまいった(苦)。それがなかったら、決めていたと思うんだけど...。駆け引きは苦手です。営業さんがスーツで来るのがどうもなれなくて...なんか違和感があるのはpoppoだけでしょうか?アート引越センターに少々の未練を残しつつ...明日で頼んでいた所が全て見積もりが出るので、今週中には決定するでしょう。
営業さんの感じの良さでは、やはり生協さんが素朴でいいかな〜。と...思いました。
まぁ、色々な人がいるな〜ぁとちょっと楽しんでいるpoppoです(爆)。

昨夜、todooが写真をみせてくれました。『そんなに進んでないから、行っても...』と思ったのですが、大工さん達が頑張ってくださった様で、思ったより進んでいたみたいです。後は、キッチンが入れば、かなり出来上がった感じになるんだろうな〜ぁ。

 poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日(火)の現場

今朝(例によってもう昨日になっている訳なのだけれども…)、久しぶりに出勤前現場見学をしに愛機“Killer V 2000”号(チャリ)を駆って現場へ…。0_zenkei_2
0_fukasikabe
0_tairyokuheki
0_gaiheki
0_furo_door

現場に到着してみると外壁のモルタル塗りが終わってる様子。一寸、一段落って感じかな。屋内に入ろうとすると電気工事屋さんから声をかけられた。「お風呂の温風乾燥器のリモコンスイッチセットは何処につければいいかな〜」。……………あっ、それは初耳…。すっかり忘れてた…。ってか上棟打ち合わせの時にも話題にも出てなかたし。…という訳で電気工事屋さんと大工さんと3人で何処に設置しようかとプチ会議。うちの風呂の手前ドア右横はガラスサッシが入っているし、左側はリネン等をまとめとく用の可動棚…。リモコンスイッチセット用のコードの長さに限りがあるので浴室からあまり離せないし、リモコンスイッチセット自体が防水用になっていないので浴室内に設置は不可能。話し合った結果可動棚側に取り付ける事に決定。あ〜今日現場にきてよかった。なんか良いタイミングだったかな。
一安心して屋内を見渡すと土曜日から結構地味に進行してる感じ…
0_turitodana1
0_turitodana2_1
0_getabako
0_getabako2

台所の吊り戸棚や玄関の靴箱が設置されてたり…奇麗に処理してあって良い感じ。てなとこで本日の現場見学終了、事務所へ。今日は自転車に新たに取り付けたサイクルメータで現場から事務所への距離を測ってみた。今の家から事務所へ行く距離の倍弱だった。…頑張んなきゃいかんなと思いつつ今日はお終い…。

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

引越屋さん

本日、日本通運の見積もりだった。ひェ〜〜〜〜!高い!!todooが誰からか安いと聞いたので、問い合わせてみたのだった。しかし、高すぎるよ〜。生協+5万って感じだ。しかも...営業の方が...手際は良いのだが事務的でちょっと冷たい感じ。と言う事で、生協の勝ち!?見積もりの来る人の印象って大切。やはり、我が家の前の道が狭くて、家も奥まっていると言う事に問題みたいです。次はアート引越センター。

本日もtodooは現場へ...月曜日しか間にないから、変わってないだろうに...(笑)。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ...

粗大ゴミを申し込んだら、一週間で取りに来てくれた。前回頼んだ時は2週間かかったので、のんびりしていたのだ。そんな事で、todooと2人大掃除をして日曜日は終わった。本日も私は箱詰め作業をしている。引越までまだ1ケ月以上あるのに....。

本日はいろんな所から電話があった。まず、照明を頼んである大塚家具から8日の日の配送の電話。
登記の件での電話。引越屋さんからの電話。電化製品のリサイクル業者からの電話。などなど...。
引越屋さんは、日曜日に見積もりの時間を連絡して来るはずだった。それが『留守電に時間を入れた』と言う。日曜日は出掛けていないので、不思議に思って、電話をチェック!やっぱり入っていない。『う〜〜〜ん...ここは信用出来ない!』やはり受付の電話でちょっと気になっていたから...直感って当たるのかもしれない....。

登記の電話も本当は先週来ると聞いていた。先週だったらもっとゆったりしてたんだけど...しかし、登記はいいけど...未だに住友さんから最終的な値段が出ていないのだ...こんな事で登記出来るのか???
何か値段を出せない問題でもあるのだろうか?todooもpoppoも何度もお願いしているのだが....。

<土曜日の現場>
todooのブログにプラスして....
造作の大工さんはとても丁寧に仕事をしてくれている。こちらも、最初の印象通りだった。2階はドアも付いて、床も貼り終わっていた。土曜日は階段の造作を行っていた。邪魔しちゃ〜いかんので、早々に外に...外装屋さんは4人で来ていた。かなり遅れているので、天気の良い時に...って事ですよね。
家の中の方も遅れているのだが....todooが本日聞いた所によると、25日に内見会と言う事。後18日間だけど合うのかな〜???

明日も引越屋さんの見積もり。かなり疲れています。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

3月4日(土)の現場

0_meme

去る土曜日の昼前、とても天気が良かったのでtodooとpoppoと二人で現場へ…。
0_gyakkou
外壁にモルタルが塗ってあるっぽいね。
昨日は昼過ぎに急に雨が降ったので、そのへんを聞いてみると、「あ〜、特に問題は無かったよ」との返事。フ〜ンそっか…てな感じで家の中へ…
0_furo
0_oshiire0_tana
0_2mtana

先週からは劇的な変化は無いものの、建具や造作棚が設置されてました。ちゃんと部屋が区分されて行くと設計図が実際の空間になってく感じがなんか不思議な感じ…(バスケとかサッカーとかスポーツをやってると時とは違うなんか変なライブ感)。
外の感じは


0_beranda_1
0_kabe

モルタルが塗り込んであったりなかったりてな感じ…。
あんまり室内でチョロチョロしてるのも作業の邪魔になりそうなので外に出て、足場に昇って屋根を見てみると…

0_nokisita_2
0_yane10_tuufuukou

↑こんな感じ…。ピカピカしてるね!(一寸、気になる所もあったのだけれども取り敢えず今は保留…。)
下に降りて帰宅。
帰宅後は粗大ゴミやなんかの整理…(今日の夜まで続いていたりする)   なんかいろいろ忙しかったりするので…続きはpoppoさんがまとめてくれるんじゃないかなっと期待しつつ、この辺でお終い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

引越屋さん

引越屋さんに見積もりを頼み始めました。ネットって便利な様で、色々な事が目について、決められない事も多いんですよね。細かく入力しても訪問しないと金額が出ない...って所もあるし...値段も3万ちょっと〜18万ちょっとまで...う〜〜〜〜ん....。
取り敢えず、生協の引越センターに電話してみました。キャンセルがあったのか?明日の3時〜4時だったら空いていると言う事でした。生協が安ければ一番安心なんですけど...そこそこしそうな感じがします。
粗大ゴミの方も予約しました。前回は2週間かかったので、早めに連絡したら...なんと、3/7になりました。こりゃ〜困った早すぎる〜ぅ。
私はtodooと一緒になるまで、引越の多い人でした。友達に車を出してもらったのと、レンタカーを借りての引越と、天草引越センターを2度使った事があります。
とにかく、4月の中くらいまでは、引越屋さんもエアコン屋さんも混んでいるんですネ〜。混んでいるのは3月末までだと勝手に思い込んでいました。

さて引越屋さんで頭をかかえているpoppoですが、引き渡しの日がはっきりしないのに、引越の日時を決めるのが不安です。住友さんにtodooが電話で話した時は、当初25日だった予定が29日と言われたそうです。本日、銀行の方から電話をもらって、担当の方と話をしていると....『まだ、ハッキリしないみたいですヨ』と言われ...????我が家は天気が良くない日が続いているので、外装の方がかなり遅れています。todooの父が『乾燥している時にやらないと駄目だからね〜』と電話で言っていたそうです。それを聞いて、todooも心配していました。poppoも今日も、明日も天気があまり良くないので、どうなっているのか気になります。メーカー側は決算があるので、3月末までには引き渡しをしたいのだと思うけど....出来れば、天気の良い日にやってほしい...。
慌ててやって、数年後にはヒビだらけ... なんて言うのは困りますよね〜。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

2月25日(土)の補足

4日前の現場の様子…
01_rasubari_tocyuu

この日は壁に黒い防水紙を貼っていた。
玄関を入ると
0_hyougo
玄関裏に標語がはってあった。

家の中はと言うと
0_kaidansita
0_kaidan_fix
0_kaidannsitasyuunou
0_full_open
0_yukaita

階段が出来上がって床板も運び込まれて一部はもう敷き込まれてました。


0_furo_10_yokusou
0_suisen

↑運び込まれた浴槽と風呂場(積水BSY-C-1616U)の様子。

0_zenkei_1
↑現在の顔。
取り敢えず土曜の様子ははこんな感じ。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »