« 2月18日(土曜日) | トップページ | めちゃくちゃ嬉しい。 »

2006年2月19日 (日)

poppoの感想

Img_2600s昨日はtodooと共に現場へお出かけ...
実は...一番の楽しみは駅前にあると言う、ケーキ屋さんだった(笑)
駅から緑道を歩く事20分、天気は良いが風が冷たい。顔が痛い位だった。
家に到着すると、家の中から知らないおじさんが出て来た...。大工さんって一人がず〜っと造るんじゃ〜ないんだ〜。始めて知った(笑)。丁度休憩に行く所だったので、入れ替わりに中へ入る。
まず、気になったのは...又、又、雨の為にパティオに水が溜まっている事。でも、todooはそんなに気にしていない様子。1階の壁は石膏ボードが沢山の釘で張られていた。『2×4は釘の数も多いから丈夫だ』とtodooが教えてくれた。でも、でも、もしかして、この上に直接壁紙?あれれ?カーテンレールを付ける時には、釘にぶち当たる可能性があるじゃ〜ないの。ちゃんと釘の位置をチェックしておかないといけないな〜ぁ。
todooは石膏ボードのカットした部分にこすった為に又もや真っ白!『あ〜ぁ...今度はなかなか落ちないぞ』

ちょっとショックだったのは、階段下の収納が意外と小さかった事。ドアが1mくらいしか高さがないし、パティオとの間の通路の所という事もあって、ちょっと収納しずらいかもしれない。予定では、キッチンで収納出来ないお米や掃除機を入れようと思っていた。内側にはコンセントも付けてもらったのだが...果たして、どの位使えるのか...。

2階に上がると、断熱材のかり止めビニール状態だった。窓の上の小さいスペースにも断熱材がびっしりと入っていた。一人でもくもくと作業する大工さんは偉いな〜ぁ。石膏ボードをカットするのも、大変そうだ。我が家の2階はホントに明るく気持ちがよい。でも、夏は暑いかもしれない。

帰って来て、todooに屋根の写真をみせてもらった。(私は2階に昇るのも怖くてやっとなんだ)todooも写真を載せているが、屋根の内側がなんか凸凹していて、ハギ目も少し浮いている感じ。これは造っている途中なのだろうか?完成しているとなると...気になる。他の部分の隙間部分も板だったりするので、まだこれからなんだろうな〜ぁ。

ず〜〜っと気になっていた、基礎と家の床部分の隙間に土台水切りと言うものが付いていた。横から見るとかなり出っ張っているのだが...基礎との段差はどんな感じで処理されるのだろうか、楽しみ〜ぃ。全体的には、丁寧にに作業してくれている感じがしました。屋根も凸凹している箇所以外はとても奇麗です。石膏ボードも奇麗に打ち付けてありました。ベランダの床も奇麗に処理してありました。

帰りに駅前のケーキ屋さんへ行った。ミルフィーユを2つ、todooはイチゴが乗ったもの、poppoは色々なフルーツがのったもの(薄皮の付いたみかんは...少々貧乏くさい(笑))。とても美味しかったが、一般的なミルフィーユとは違う感じ。カラメルソースがかなり効いていて、パリパリしていて美味しかったです(満足)。今度はスポンジっぽいのを食べてみたい。

そんな感じで、又、来週まで行けないかな〜。日曜日には水戸との練習試合で久しぶりのカシマスタジアムだ。
開幕しちゃうよ〜、忙しいよ〜。

poppo

|

« 2月18日(土曜日) | トップページ | めちゃくちゃ嬉しい。 »

コメント

はじめまして!けもやさんのところから来ました(^^)
私もJ・Urban Courtで,現在マイホーム新築中です。
同じくらいの進行状況です。
『totoroパレット』で建築日記を公開しています。
よろしかったら覗いてみてください(^。^)
ぜひ,リンクさせて下さいね!

投稿: totoroppo | 2006年2月21日 (火) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11222/765159

この記事へのトラックバック一覧です: poppoの感想:

« 2月18日(土曜日) | トップページ | めちゃくちゃ嬉しい。 »