« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

雨のサッカー観戦

Atsuto
昨日は雨の中、カシマスタジアムへ行って来ました。雨の中のサッカー観戦は辛いです。

結果は鹿島2-1水戸、得点は田代、深井です。水戸の選手にはカッコいいゴールを決められてしまいました。
相手はJ2だし、この時期の試合結果は関係ないと良く言いますが...もっと快勝しなくてはいけなかったと思うのです。
ブラジル人2人、代表で抜けている小笠原、怪我か?名良橋、野沢、曽ヶ端がいませんでした。期待の内田篤人くんは、とてもよかった。とても高卒ルーキーとは思えない位、落ち着いていました。最初は守備面がどうだろう?と思いましたが、スムーズな攻撃参加に頭の良さも感じました。細いのに思い切ったスライディングタックルには、微笑んでしまいました。見た目が可愛いのでギャップが又たまらないです。ギャル人気が出そうな感じ。しかし...ナラはどうしたんだろう?

若い選手が沢山見れて、嬉しかったのですが...このままでは、サテライトに毛のはえたくらいのチーム戦力に少々不安が残りました。収穫は上にも書いた、篤人くんと去年、怪我から復帰した羽田が頼もしく見えた事くらいでしょうか?

余所でも色々と試合があった様で、カシマスタジアムでの開幕戦の相手である横浜マリノスは横浜FCに快勝した様です。

監督が代わったのに、代表合宿で合流出来ない小笠原、やっと帰って来て本山ですら、開幕までに1週間ちょっとしか時間がありません。ヤナギは代表から直接合流するのでしょうか?とにかく開幕まで、どんな感じになるのか?まだまだ手探り状態な気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

本日も...

Ca2801200001_1 Ca2801210001_1
昨夜、遅くに帰って来たtodooがトトロの鉢カバーをプレゼントしてくれました。それと、何に反応するのかわからないけど、動くパンダ。可愛いです♪
カードは友達から送られて来たもので、あまりにも可愛いので、写真を撮りました。隣は鹿島から毎年送られて来るカードです。今年は鈴木隆行のサイン入りでした。すでに移籍してしまった隆行のサイン...なんだかとても嬉しかったのです。『隆行頑張ってるかな〜。』

今日は午後イチで、現場に到着。入り口には若い大工さんが...中には、先週も石膏ボードを貼っていた大工さん、外にも屋根にも人がいるみたいでした。タイミング良く住友のfさんが来たので、クローゼットの中のパイプの位置を決める事が出来ました。上棟打ち合わせの時に決め忘れて、つい最近思い出したのでした。大工さんもいい感じの人でした。仕事も丁寧な感じです。

パティオの水たまり...又、出来ていました。いつも行く前に雨が降るんですよね(笑)。fさんにすかさず...『パティオの水たまりは、あれ以上溜まらない様に仮の穴があいていますから大丈夫です』と言われました。仕上げ方も説明してくれました。ブログの中で気になっている事を書くと、即、反応してくれるfさんです(笑)
カーテンレールの事も聞いてみました。全開口サッシ以外の窓には天井つけが出来るそうです。

大工さんも頑張ってくれているみたいで、先週よりだいぶ進んでいました。壁は石膏ボードが貼り終えてあり、階段が出来ていました。システムバスもはいって、2階のフローリングも貼ってありました。階段下の収納も出来ていました。屋根裏の換気口(?)もついていました。←先週気になっていた、屋根との隙間に入っていました。『あ〜ぁ、ああなるんだ〜ぁ。』途中経過を見ていると、関心する所も多いです。
帰りに又、ケーキを買って帰りました。todooは仕事へ出掛けたので、帰って来てから写真入りでUPしてくれると思います。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

カーテン

Img10251024941a_2 Img10251086241a_2 Img10251091772a_1 Img10251086180q_1
↑生地見本を取り寄せた、カーテン達です。紺の水玉はポリ100%ですが、藍染めみたいで面白いと思って取り寄せましたが、実際は藍染めっぽくはなかったです。でも、ちょっと厚手ですが、とても可愛い感じ。
どうやらpoppoは天然素材が混ざった生地が好きみたいです。麻混のカーテン...手洗いしか出来ないので諦めました。

寝室以外はレースのカーテンのみ。本当は生成りのレースを考えていたのですが...結局は安さに負けてしまいました。他の事でお金が増えてしまったので、なるべく安く良い物を...と、散々考えて購入したカーテンです。
部屋ごとでカーテンを変える事も考えのですが、パティオから見た時に同じ色の方が良いかな〜ぁ、なんて事を思ってしまいました。
遮光カーテンとボイルカーテンの色がどうかな〜と思ったのですが、そんなに気にならないかも...と言う事で決定してしまいました。カーテンだけで4万円くらいで済んだので、多少は我慢です。

Img10251316582g_2 Img102g
レースのカーテンは↑このボイルカーテンにしちゃいました。楽天『カーテン天国』のアウトレットです。本当はベージュの方が欲しかったのですが...すでにほとんど完売状態。実際の色が気になったのですが...購入した人達の評価が上々だったので、思い切ってグリーンを購入!かなり良いボイルカーテンでした。お値段は、100幅×223×2枚/200幅×223×1枚=¥1880です。丈はすでに合わないので、長い丈を購入して、縫い直しする予定です。本当はタックを取りたいんだけど...ハギ目が目立ちそうなんで、考え中。そのまま使うとなると...もう3セット足りない....(汗)
キッチンがヤマハのberryで、純白、シンクがライムグリーンなので、キッチンはこのカーテンでイメージ通りでした。

Img08895340g_1
寝室の遮光カーテンも同じアウトレットでの購入です。こちらも色が気になりましたが...良い感じです。安い1級遮光って味気なくて...どうも好きになれませんでした。こちらは綿が入っているので、表は素朴な感じが出ています。ネットで見るより色は薄いです。少々濃いベージュって所でしょうか?余所のサイトでもいくつか良さそうな物を見つけましたが...母の寝室の事もあるので、少々考えました。でも、決定的なのは...やはりお値段!(笑)100幅×226×2枚=¥2840/150幅×226×2枚で¥4270でした。遮光を考えなければ、色々と考えられたのですが...やっぱり遮光!我が家は職業柄、夜も朝も遅いので、やっぱり1級です!(笑)

Nexty01g
まだ、購入してないのですが...カーテンレールも本数があると大変ですネ。最初は、かっこいいやつ!って思ったのですが...実際、お店で見るとイメージが違っていて...結局、『トーソーのネクスティ』がシンプルでいいかな〜と思いました。実際に見てないんですけど...(チェックした方がいいかな〜ぁ。)カーテンレールも13本か〜ぁ。
そんな感じです。次は、照明をupします。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

めちゃくちゃ嬉しい。

Ca2801190001お友達からお花が届いた。この歳になると、誕生日なんて...って思うが、思いがけないこんなプレゼントが届くとやっぱり嬉しい。
彼女らしい元気で可愛いお花に、私もパワーをもらった感じ。この荷物だらけの今の家には、もったいない。早く新しいお家で、好きな花と一緒に暮らしたいな〜ぁ。と、カーテンがだいたい決定したので、次は庭(通路?)に何を植えようか...考え始めている。
カーテンは明日、到着予定。ネットのアウトレットで購入したので、めちゃくちゃ激安! 丈だったり、幅だったりがちょっと長かったり、短かったりするんで手を加えなくてはいけない。外構のaさんが『家はカーテンだけで18万位かかった...』と話していたので、これで済めば、4万位で済むのだが...。
まぁ、カーテンレールの購入がまだなんですけどネ。明日が楽しみ〜♪

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

poppoの感想

Img_2600s昨日はtodooと共に現場へお出かけ...
実は...一番の楽しみは駅前にあると言う、ケーキ屋さんだった(笑)
駅から緑道を歩く事20分、天気は良いが風が冷たい。顔が痛い位だった。
家に到着すると、家の中から知らないおじさんが出て来た...。大工さんって一人がず〜っと造るんじゃ〜ないんだ〜。始めて知った(笑)。丁度休憩に行く所だったので、入れ替わりに中へ入る。
まず、気になったのは...又、又、雨の為にパティオに水が溜まっている事。でも、todooはそんなに気にしていない様子。1階の壁は石膏ボードが沢山の釘で張られていた。『2×4は釘の数も多いから丈夫だ』とtodooが教えてくれた。でも、でも、もしかして、この上に直接壁紙?あれれ?カーテンレールを付ける時には、釘にぶち当たる可能性があるじゃ〜ないの。ちゃんと釘の位置をチェックしておかないといけないな〜ぁ。
todooは石膏ボードのカットした部分にこすった為に又もや真っ白!『あ〜ぁ...今度はなかなか落ちないぞ』

ちょっとショックだったのは、階段下の収納が意外と小さかった事。ドアが1mくらいしか高さがないし、パティオとの間の通路の所という事もあって、ちょっと収納しずらいかもしれない。予定では、キッチンで収納出来ないお米や掃除機を入れようと思っていた。内側にはコンセントも付けてもらったのだが...果たして、どの位使えるのか...。

2階に上がると、断熱材のかり止めビニール状態だった。窓の上の小さいスペースにも断熱材がびっしりと入っていた。一人でもくもくと作業する大工さんは偉いな〜ぁ。石膏ボードをカットするのも、大変そうだ。我が家の2階はホントに明るく気持ちがよい。でも、夏は暑いかもしれない。

帰って来て、todooに屋根の写真をみせてもらった。(私は2階に昇るのも怖くてやっとなんだ)todooも写真を載せているが、屋根の内側がなんか凸凹していて、ハギ目も少し浮いている感じ。これは造っている途中なのだろうか?完成しているとなると...気になる。他の部分の隙間部分も板だったりするので、まだこれからなんだろうな〜ぁ。

ず〜〜っと気になっていた、基礎と家の床部分の隙間に土台水切りと言うものが付いていた。横から見るとかなり出っ張っているのだが...基礎との段差はどんな感じで処理されるのだろうか、楽しみ〜ぃ。全体的には、丁寧にに作業してくれている感じがしました。屋根も凸凹している箇所以外はとても奇麗です。石膏ボードも奇麗に打ち付けてありました。ベランダの床も奇麗に処理してありました。

帰りに駅前のケーキ屋さんへ行った。ミルフィーユを2つ、todooはイチゴが乗ったもの、poppoは色々なフルーツがのったもの(薄皮の付いたみかんは...少々貧乏くさい(笑))。とても美味しかったが、一般的なミルフィーユとは違う感じ。カラメルソースがかなり効いていて、パリパリしていて美味しかったです(満足)。今度はスポンジっぽいのを食べてみたい。

そんな感じで、又、来週まで行けないかな〜。日曜日には水戸との練習試合で久しぶりのカシマスタジアムだ。
開幕しちゃうよ〜、忙しいよ〜。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月18日(土曜日)

01_harememe今日(例の如く、もう昨日なのだが…)は、とても天気が良くてメメさんもベランダで日向ボッコ。…という事で、昼食後ひと休みしてpoppoと共に現場へ…。
02_zennkei
前回、現場を訪れてから一週間以上間が空いてしまったので、どの位作業が進んでいるのかな…とか思いつつ中へ入ろうとした所で、ガチャッと玄関が自動的に開いた。……ッ?自動ドア……なわけは無くちょうど大工さんが休憩に出掛けるところだったのだった。「いってらっしゃ〜い」という事で、家の中へ…。


03_1f_rouka
04_sassi
05_sekkouboard

サッシが一通り嵌め込んであって1階部分の壁も大体のところ付いた模様。
風呂場を見てみると水道、ガスの配管がなされて排気口のダクトが取り付けてあった。
10_haikann
09_yukasita
08_haiki
11_furokara


1階部分を一通り見回して、続いて梯子を昇って2階へ…
06_dannnetuzai05_sekkouboard_105_toilet_1

今日は2階部分の壁に断熱材を入れて石膏ボードを取り付ける作業の日なのかな。(そういえば、今日の大工さんはいつもの若い人とは違う人だったのだけれど、やっぱり躯体作りと室内作業とでは役割分担があったりするのかな…?)石膏ボードを切ったり、刳り貫いたりする作業は粉塵が多そうで大変そうだな〜と現場を見ての感想。
07_2f←ベランダの床の防水処理が済んでた。

さてそろそろ外へ出ましょうか…と梯子を下りて、玄関周りを見てみると

12_gennkannsita
13_happou

基礎部分と建物、玄関ドアの隙間が埋めてあった。
靴を履いて外に出ると同時に大工さんが休憩から復帰。奇麗に入れ違い。
16_dodaimizukiri←土台水切りも設置済み。

外に出るとさっそく足場を昇って屋根の確認。
17_yane
ガルバニウム鋼板が張り終えてあった。とりあえずこれで雨が降っても安心って感じかな。ただ一寸、板がデコボコしてる部分があったのが気にかかる。

足場を降りる際に玄関庇が取り付けてあるのに気づき上からカメラでパチり。


14_hisashi
15_hisashi2

手前隅っこに排水栓があってその先には排水口が…。なんか面白いね。

下に降りて屋内を覗き大工さんに挨拶してこの日の現場見学終了。
 
帰宅後夕食を摂りながら、カーリング“日本vsカナダ”を見た。なんと日本勝利。
そして現在(AM5:02)決勝進出が掛かった“日本vsスゥェーデン”を観戦中。
END8に入り、佳境に入ってきたので集中して観戦するゾッというわけで今日はお終い。

todoo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

絵本

Osannpo昨夜もtodooの帰りは夜中の1時半。
「山口新聞のサイトで見かけたから買ってきた」と言って、カバンから出した絵本。新風舎から出た『りょうこちゃんとわたしのおさんぽ〜ことりにのって〜』はtodooの小さな従妹が描いた絵本。ねたきりの二十歳になるお姉ちゃん、りょうこちゃんとの事を描いています。本当に素敵な家族の中で、真っ直ぐ素直に育ったゆうきちゃん。前に誰かが言ってました、『生まれながらに障害を持った子は、とても強い子』。私はりょうこちゃんに会う度に、その言葉を思い出します。そんな2人をtodooもpoppoも、とても大切に思っています。
Gamen3Cyuumonnsyo

本日もカーリングを見ている所。本日はLiveでデンマーク戦。現在End5で4−4にされてしまった。昨日も負けてしまっているので...がんばれ!ニッポン!

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

嬉しかったから...(soccer)

todooが忙しそうで週末までは現場の方には行けない感じ。先週、行けなかったので、かなり進んでいるのではないかと思うと、凄く気になる~。屋根も付く手前までしか見に行けてないのです。todooの仕事が暇になれば、早起きして行くとは思うのですが...。
そんな感じなんで、しばらくはpoppoのグ〜タラブログになると思います。

早いもので、もう2/14です。2/26には、カシマスタジアムで水戸との練習試合があります。Jリーグが開幕すると、土日のどちらかはスタジアムになってしまうのです(遠くまでは遠征しない予定ですが...)。これで仕事が入って来ると大変な騒ぎです。だから、なるべく早め早めに家の事を進めて行かなくてはと思うのですが....。そう言えば...最終的なお値段も出て来ないし...外構の最終的なイメージをまとめた物も送られて来ないな〜ぁ。取りあえず、カーテンは今週中には決定すると思うのですが...。4月引っ越し予定なんで、あっと言う間に4月が来そうです。

Utidanaraa Uchidaa

昨日、todooがサッカーダイジェストを買って来てくれました。お〜ぉ、珍しい!最近はエルゴラッソと言うサッカー新聞を買って来るので、サッカー雑誌は鹿島の選手の記事が多く出てないと買って来ないのです。そこで、今年の高卒ルーキー『内田篤人選手』“私の大好きな名良橋晃選手(以後はナラ)の後継者と言われている”攻撃的な右サイドバックらしいです。去年、入団が内定してから本当に気になっていました。高校サッカーにも出なかったし、見るチャンスがなかったのです。その子の記事が見開きで載っていました。雑誌の中でナラを『神様みたいな人』と言っててて、なんか嬉しくなってしまいました。ナラだって、ジョルジに憧れて、鹿島へ入ってきた...ナラに憧れて入団した内田くんを応援してあげなきゃ〜って思ったのです。(顔もなかなか可愛いです(笑)}そこで、今日は一日暇だったので、朝からダンマクデザインをMac君で作ってました(上の2枚です)。ただし、既に5枚も作っているので、スタジアムへ持って行くのも、貼るのも大変なんです。だから、実際に作るかは、不明ですが、ナラの隣に並べたいな〜ぁ。どうしようかな〜ぁ。

昨夜も夜中までオリンピック。フィギュアースケート男子を見てました。高橋くん?でしかっけ?いつもより雑に見えたのは私だけでしょうか?終わった直後のインタビューでは、『緊張して脚の震えがとまらなかった』と話をしていました。やっぱりオリンピックって違うんだな〜ぁ。
今、カーリングにはまっています。今日は録画放送でアメリカ戦をみました。アメリカに勝てるなんて凄い!でも、あの競技はその日のちょっとした感覚で違って来るんだろうな〜“メンタルの強さが勝負!”かな? 番組表をチェックしなくては...(笑)そんな感じで、本日は終わり。

リンクを追加しました。ブログの使い方が今イチわかっていないので、何度もやり直してしまいました。
このブログから行きたいサイトに飛べるのは便利なんで、鹿島関係のリンクも張ってしまいました(笑)。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

暖かい一日。

本日は暖かい一日でした。洗濯物を干していると、裏のお家の梅の木にメジロが来ていました。風にのっていい香りもしています。花の咲く木っていいな〜。裏庭しかないけど、何か花の咲く木を考えようかな〜。

Ca2801050001  Ca2801060001
↑郵便局へ定額小為替と買いに行くと『今日は14日なんで、プレゼントです。』と可愛い小さな缶をくれた。中にはポスト型のマグネットが入っていた。切手を入れるのに丁度いい。ラッキー★....と、一瞬、14日って何の日?『文の日?』なんて思っちゃいました...。
本日はカーテンがどうしても気になるので、ユザワヤへ行ってみることにしました。吉祥寺に到着するとチョコの売り場に人が群がっていた...ここで、なぜプレゼントをもらえたのかがわかりました(汗)。嬉しくて友達にメールすると、板橋ではもらえなかったらしい...。世田谷限定?

お昼はワンパターンのインドカレーを食べました。ランチは975円でナンとライス+カレー2種類に飲み物。今日は豆のカレーとイカとエビのカレーにしました。イカとエビのカレーがちょっと甘みがあって美味しかったです。

ユザワヤの見学ルートは毎回一緒で、上の階から最後は地下1階にあるジブリのショップを見て帰ります。久しぶりのユザワヤで可愛い生地が沢山!ヤバイヤバイ...
以前、働いていた舞台衣裳会社に生地を送って減らしたばかりなのに...又、買っちゃうよ〜ぉ。
と、結局、花柄の生地を色違いで2種類。小さい人と水色の飛行機の柄(上手く説明出来ない)の厚手の生地を購入。(写真)最後にジブリショップでジジのトートバックを購入しました。あ〜ぁ、無駄遣い....(汗)

最大の目的、カーテン生地は遮光を考えなければ、色々と考えられるんだけど...遮光を考えると、一種類。280cm幅の生地が1980円でした。ただ...かなり厚手なんで、イメージがわかないんですよネ。でも、値段の割には良い生地でした。フラットのカーテンだったら、意外といけるのかな〜?後の生地は、ピンと来ないし、いいな〜と思うと結構なお値段だったので駄目ですネ。ネットで生地見本も取り寄せているので、それを見て決めたいと思います。

 Ca2801020001 Ca2801030001             Ca2801040001
    ↑これは今日、購入した生地。可愛い...(満足)

todooの半袖の開衿シャツを縫おうと生地を探しました。買おうか迷ったのが、小さいリスの柄の生地で色はグリーン。とても気に入っていたのだが...結構、好きな物がはっきりしているtodooなので、聞いてからにしようと買わずに帰ってきました。
改札の横でチョコを売っていたので、モロゾフの生チョコを買おうと思ったのですが...売り切れ。仕方ないのでオレンジとハニーのチョコを購入。実は、日曜日にチョコレートケーキを買って、2人で食べたんですけどネ。なんとなく買ってしまいました。

ただ今、カーリングの試合をみていました。あ〜ぁ、又もや逆転負け。夜中まで起きて見ていても、なんかガッカリしちゃう。運もないけど...報道関係なんかの周りの人たちが、余所の国を甘く見ていたのかな〜?なんて思ってしまいます。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

疲れました。

0606_6カーテンをなるべく安く上げようと思って、一日中ネットで探している。あ〜ぁ、疲れた....。
結局、照明器具は大塚家具にお願いした(KOIZUMIとODELIC定価の45%off)。2階の階段に付けるスポットライト4つの電球別売りだった為に又、又、値段がアップしてしまった。思ったよりハロゲンランプの値段がお高い。todooにそんなに高くないと聞いていたので...少々びっくり。すぐに切れるって事ないよネ?(汗)最初の予定より、だいぶ変わってしまった照明器具だが...実際に見ると思ったより良かったり、思ったより駄目だったりするから、必ずショールームで確認する事をおすすめします(笑)。

後は、フェンスなのですが...使う予定になっている三協アルミのショールームが東京にないみたい...。先週、東洋エクステリアのショールムで機能ポールの確認をした時に、フェンスも見てみた。この位、強さがあればOKなのだが...実際に目で確かめたいが...どこかで確認出来ないだろうか?

カーテンの事を考えていた。我が家は夜が遅いので、朝も遅い。私達の寝室は東の窓から明るい日差しが入って来る予定(笑)。なもんで、遮光カーテンを付けたいのだが...1級遮光のカーテンはなんとも味気ない。級が大きくなれば、素朴な感じの素材も多くなってくるのだが...。見た目を取るか、機能を取るか...。又、生地を買って、フラットなカーテンを縫おうとも思ったのだが...1級遮光は90センチ幅しかないみたい。窓が大きいので、150センチ幅の生地がないとハギ目が目立ってしまう。なんだか上手くいかないな〜ぁ(汗)。極力、付けなくて良い場所にはレースのカーテン止まりにしたいんだけど...。もう少し考えよう。

poppo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

昨日も...

旦那様todooは昨日も早起きをしてチャリで現場へ向かった。先週の金曜日は夜中に帰って来たみたいだが(2時まで待って寝てしまった)最近は帰りも早く、仕事が暇みたい。サッカーのない日々は、何かが足りない反面、なんかのんびり過ごせて大切な時間。サッカーが始まると性格も攻撃的になる気もするし...(笑)毎日がサッカー頭になってしまう(爆)。鹿島の宮崎キャンプも始まり、既に離脱者が3人...。キャンプで怪我していると、一年怪我がちになってしまう事が多いだよね〜。特に気合いが入ったコメントを出していた、アレックスの離脱は痛いな〜ぁ。軽い怪我だと良いんだけど...。今年の目玉である、『地球一の監督』が来た事でみんな気合いが入りまくっているのかな〜?
サッカーの話題になってしまったが...。帰って来て写真を見せてもらい、旦那も言っていたがパティオの水たまりにはびっくり!水をためといて大丈夫なのか??と思ってしまった。旦那も書いていたが、屋根が付くまで、なんか落ち着かない。家は2階の床がはがれているほかは、丁寧に作られていると思う。数日の雨で、あんな事になるんだから...家にとっての『水』には注意が必要だと、あらためて感じた。床の補修は剥がれている部分を取って削るとか...。取るんだったら、そのままの方が良いのではないか?って思うのは素人考えだろうか?(笑)
照明器具をネットで注文しようと思ったのだが...融通がきかない部分もあるので、大塚家具でお願いしようかと思っている。10万で1万円違うのは、大きい様な感じもするが...気持ちが楽かな〜ぁ。
照明、コンセントの位置もしっかり修正されていたと言う事。さすがプロ!と関心。何かと一回で決められないので本当に住友さんには迷惑かけちゃってるな〜と...。お手数おかけしております。

照明が終わったので、今度はカーテン。通販やホームセンターなどで、色々とチェックしているのだが、パティオの窓が大きいのでなかなかみつからない。(みつかってもお値段が高い!)昨日、送られてきたカタログでプリーツなしのカーテンが出ていた。柄が大きいカーテンはプリーツなしの方が奇麗かもしれない。カーテンを開いた時も、邪魔にならない。プリーツなしだったら、要尺も少なくて済むので、良い生地がみつかれば、自分で作った方がサイズもピッタリ!金額も安く上がるに違いない。明日あたり生地を探しに行ってみようかな〜。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月8日(晴れ)

0_sora
今朝は(例によってもう昨日になっている訳なんだが…)とても良い天気だったので出勤前に愛機“Killer V 2000”号(チャリ)を駆って現場へ…。
0_zennkei_3
今日は大工さん達に加えて、水道屋さんや電気の配線屋さん達が作業していていつもより賑やかな感じ。

中に入ってみると…Fix窓が各所にはめ終えてあったり、水道の管なんかが用意してあったり…
0_fix_4
0_suidou
0_senntakkihaisui
0_yukasitasyuunou

水道や排水用の穴や床下収納用の穴が空けられていたり。…確か、この床下収納用の穴から床下に入って水道等の配管工事をするってことだったかな。結構狭くて大変そう。ご苦労様です。
あ〜っ、そういえば上棟打ち合わせの時に変更したコンセントやスイッチの位置も変更されてコードも柱内に通してあった。
0_doriru
↑電気屋さんのドリルだと思うんだけどスイッチの目印ボックスにさしてあったのがなんか可愛かった。

それから前に気になってた廊下の天井の板も嵌め込まれていた。
0_tennjyou
追加で入っていた板を触ってみると金物で支えてあるだけで特に固定されている訳ではない模様。どうもこれが吊り天井方式天井の構造みたい。この先、どのように一階天井が出来てくのか一寸興味あるな。
あ…、あと気になったというかインパクトが有ったのが、パティオ部分に昨日の雪が溶けた水が溜まってた事。
0_patyo
まだ排水溝部分に蓋がされてるからだと思うのだけれども、一寸ビックリした。
てな感じで一通り屋内を見せてもらい、休憩中の皆さんに挨拶して会社へ…。

続いて昼休みに新宿の大塚家具へ、照明器具のリストを持って見積もりをお願いしに…。
0_neko
↑IDCからの帰りに一休みした紀伊国屋書店とこの広場に居た猫タン。

そんでもって今日は(困った事に)とっっっっっっっっっっっても暇だったので6時定時に事務所を出て、確認し忘れてた屋根の上を見に今日二度目の現場へ…。
0_yane
まだ防水シートか何かが張ってあるだけなのかな?(…やっぱり日本は北欧と比べて雨の日が多いので家のシェルになる部分が出来上がるまではなんか不安…)

てな感じで今日はお終い。お休み〜。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

追いついたと思ったら…

追いついたと思ったらもう昨日の事になってしまったのだけれども、今朝、現場行こうと目覚めると雪が積もっていた。Yuki_
コレでは自転車は使えんな〜ってことで現場見学を取り止め二度寝…(チャリが使えないとtodooは極端に行動範囲が狭まります…)。
その後、普通に事務所へ。
結局その後は晴天だったのだけれども、雪の影響が一寸気になる。
明日(今日)の朝、ちゃんと早起き出来たら現場を見に行こうかな。
てな事で取りあえず……おやすみ………なさ〜…………い………。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎる〜ぅ

旦那様todooが更新したばかりだが...私poppoの感想。
段々と家が出来上がって来ると、出来上がりがとても楽しみになってきた。周りが足場で囲まれている事もあるし、冬場と言う事もあるのかもしれないが...当初考えていたよりは、日当たりが良くない...のかな〜。と言う感じ。冬は1階のDK,リビングを2階位に持ってきたいくらい。玄関が思ったよりも広かったのと、まだ階段が出来上がってないのもあるが、玄関から階段、パティオ、キッチンの部分にしきりが無いのが開放的でとてもいい感じだ。メメの入り口もなかなかだ。メメがパティオに出る姿を思い浮かべながら...ニンマリ。
<上棟打ち合わせ>
大寒波...真っ青な奇麗な空なのに...『も〜ぉ、寒いのなんの....』
水道にガスは簡単に済んだのだが...電気の方が結構、悩んでしまった。照明とコンセントの位置なんかは、もともと模様替えが好きな事もあるし、賃貸での経験しかないので、この場所にこれを置くから、ここにコンセントとか考えた事がないのだ。照明の方も意外と廊下部分の距離がなかったり、階段の照明の位置、階段上の窓など、この辺の距離感が想像と違っていたのだった。家に帰ってきて、気になった部分がいくつかあって、住友iさんにメールしたり、電話したり...。
通路の天井金具に板が入ってない部分は上棟打ち合わせで気になっていたのだが、他に決める事が沢山あったので、聞くのを忘れてしまった。旦那の方で写真をアップしているが、これ...後から板を入れるとの事だが...2階の床をはってしまってあるので...どうやって入れるのだろ〜か??(図面を見ると...金具の個数が多い様な...)それと、2階のパティオに面した窓際の床が捲れているところは、昨日の雪でどうなったのかな〜?と心配になる。
最後は外構で、浦和サポの外構屋さんは、やはりとても良い人だった。今まで浦和サポには良い感じを持っていなかったので(鹿島で客席を壊したり、大ダンマクを燃やされたり...嫌な思いを散々して来たからだ)『浦和サポにも良い人はいるんだな〜』とちょっとだけ浦和に対しての考えが緩和された(?)....。なるべく、広く、そして安く...と言う、こちらの想いをわかってくれている様に感じた。
<日曜日も見学...>
この日も寒い、寒い....。電気屋さんとの打ち合わせで、所々抜けている所を家に帰ってから気が付いた。図面の方で時間をかけてつめていった訳だから、チェックしなくても良い部分もあるのかもしれないが...ちょっと気になったので、行ってみた。旦那が言う様にカーテンのサイズも大体知りたかった事もあるのだが...。床の方がどの位まで上がるのかわからなかったし...窓の形によって、意外と床と窓枠の位置って違うものなんだな〜と感じた。仮留めの位置は実際の位置なのだろうか??...と言う事で、途中で測るのをやめた。旦那が鍵を閉めて家から出て来るのを待っている間は、風も強く極寒地獄の様だった。敷地内も日差しがさしている部分が何処にも無いのだ!。旦那は子供の様に狭い所を色々と動く為に最近買った上着は泥遊びをした子供の様だった。まったく〜ぅ買ったばかりなのに...。寒いのに屋根を見て来ると言って、又、上がって行った。私は日向を求めて歩き始めたのだった。

電気屋さんと変更した部分、後から住友さんと変更した部分。どちらも片方とのやりとだった為に話がしっかり伝わるのか...少々不安が残る。水曜日から電気の配線工事が始まるらしいので、その後にでもチェックしに行くつもり。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

上棟打ち合わせの翌日の日記

とても寒かった1月5日昼過ぎ、poppoと共にカーテン購入の参考に窓のサイズを測りに現場へ…。この日は日曜日だったので現場はお休み。という訳で当然、玄関の鍵が掛かっているだろうと思い、出掛ける前に営業iさんに質問の電話を入れてみたのだけれども、現場の方々と連絡がつかず鍵の場所が分からないとの事。パティオの縦滑り窓のサッシがまだ入っていないので、そこからなら建物内に入れるのでは…?との提案があったのでそうしてみた。
0_syoumen
0_tatesuberi
中に入ってみると、当たり前ながら昨日のままの状態。
J・URBANお約束のプチFIX窓が設置されるのを待ってらしたりしてる。とりあえず窓のサッシ等の採寸開始。
0_fix_20_duo_pg_2
0_2f20_2f_1

採寸している途中に一寸気になる場所発見。
0_yuka2
↑床板の一部が捲れてる…。
0_1ftenjyou
↑1階廊下・天井部分の根太が2本入ってない…?

他に気づいた事は、意外と南の庭に日が当たらないので、ベランダに物干用の金物を付けてねば、ってのと階段の壁に設置予定だったブランケットライトはいらんかな〜ってとこかな。

(上記の案件を翌日6日にiさんに連絡。
ー回答ー床板の件は雨の影響で板が膨張した為との事。構造的には問題無いという事なのだけれどもあんまり良い事ではないのできれいに修正してくれるとのこと。廊下の天井・根太はまだ入っていないだけで後日入る事になっているとのことでした。

帰宅前に足場に昇ってまだガルバリウム鋼板の張られていない屋根を取りあえず見てみてこの日は帰宅。

こんなとこでこの日はお終い。

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日・上棟打ち合わせ

2月4日(土曜日)の午後1時から現場で上棟打ち合わせ。前回現場を覗いてからの4日間に雨が降ったりしたので、何処まで作業が進んでいるのか不安に感じつつpoppoと共に現場へ…。
05genkan
おっ、玄関が付いてる。取りあえず現場監督さんに挨拶して、家の中へ。
06minami
03patyioyori1
04patyiokara201furoba

天井の根太やその上の板が張られて、窓にはサッシが嵌め込まれていた。正直ここまで進んでいるとは思ってなかったので一寸ビックリ。寒い中頑張ってくれた大工さんに感謝。
ひとしきり見回して、打ち合わせ開始。…まずはガス周りから。屋内は特に問題なし、屋外のガスメーターの位置を当初の計画から外構計画の変更に伴って移動。そんなところでガス回り終了。
次は水回り。洗濯機の排水溝の位置決めに一寸時間を使った位で特に問題なくサクサク終了。
続いて電気周り。屋内は一部コンセントの位置や数を確認&変更、外部は電線との引き込み用のポールを立てる事になっていたのを取り止めて、建物張り出し部分から更に金物のアームを付け、その先から引き込む事に変更。後、外の人感センサー付きスポットライトの位置決め。そんな感じで電気関連終了。
続いて、営業iさんと現場監督Fさんといっしょに手洗い部のタオル掛けの設置場所を確認。
最後は外構の打ち合わせ。外構屋さんのAさんにアプローチ階段に付けるポール灯等相談。いろいろとアドバイスを受けて大体の外照明のイメージがまとまったかな。それから玄関周りのタイルやアプローチ階段の仕上げ処理、お隣との境界のブロック塀等の説明を受けた。

外構の打ち合わせは、当然のように外で行ったのだけれども、その頃から急激に気温が低下。大の大人5人が外に突っ立ってガタガタ震えながらの打ち合わせになってしまった。(ホントーに皆さんお寒い中、有り難うございました。)
………ところで、…ここで告白いたしますが……私todooはあまりの寒さの為、この外構打ち合わせの合間に営業iさんから説明された「行政書士さんから連絡があると思いますが〜」って件をほとんど理解しておりません。(←威張ってどうする)…ってことなので、その件の時期に改めてiさんにご質問させて頂くと思いますのでその際は宜しくお願いします。
まあ、そんな感じで上棟打ち合わせは特に大きな問題なく終了。正味2時間半くらいだったのかな…?(←あまりの寒さの為、時間の感覚が希薄になっていたらしい)
てな感じで2月4日現在の正面全景の写真を撮って現場を後に…
Zenkei_7

↓ちなみにパティオへのメメさん専用出口(掃き出し窓)
02memesennyou_1
メメさんは気に入ってくれるかな…
Memesan2
お終い

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

時間が…

2月4日に外構打ち会わせをしました。
その様子をまとめたいのだけども、打ち合わせ後、改めて照明器具を見直したりなにやらと、todooとpoppoの二人家族会議がズルズルと継続中で、なかなかアップできない状態…。
てなわけで、今日はお終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »