« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

1月31日(曇のち小雨)

今朝も出勤前に愛機“Killer V 2000”号(チャリ)を駆って現場へ…。
Zenkei_5
Patyio_1
Nishi

今日は大工さん一人で作業している模様。一見、土曜日からあまり進んでいない感じだったのだけれども、よく見ると全体的に木組みが増えて前よりしっかりしてきているような印象…。
てな事を思っているうちにTIME UP。帰る間際にいつ屋根が付くのか聞いてみると…。「一寸、遅れ気味なんですけど…、金曜日にはそこまで持ってかないと…」とのこと。そういえば、今週の土曜の午後から上棟打ち合わせの予定だった。無理の無い程度に頑張ってもらおう。…な〜んて思いつつ、現場を後に…。

ところで以前poppoが、現場の近所に同時期に着工した建物があると書いていたのだけれども、そこはJ-URBAN courtで建ていてうちから数十mしか離れてなかったりする(別に分譲住宅地って訳ではないのに、こういうケースって結構めずらしいんじゃないのかな)。そこの現場は道路に面しているので、壁のパネルはほとんど工場で組み立てて現場へ運び、クレーン等を使って一気に建て上げたそう(もう屋根が付いてるっぽいのが一寸うらやましかったりする)。ちなみにそこの担当の大工さんはうちの現場を時々手伝ってくれてる大工さんだったりするのだった。
てな感じで今日はお終い。

todoo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

1月28日

今日の夕方、1週間ぶりに現場へ愛機“Killer V 2000”号(チャリ)を駆ってむかうと……
01temae_1

2階部分の表部分の壁が建ち上がっていた。今日は2階で二人の大工さんが作業している模様。挨拶をし、中に入ってよいか声をかけて、建物1階へ上がる。

02kaidasnn
03genkan_door05daikusan04furo

玄関脇に玄関ドアが搬入されているのを発見(←ちなみにYKK-apのヴェナートシリーズの丸窓が付いてるタイプのレイクブルー色)。最初は同タイプのトステム製の玄関ドアを考えていたのだけれども、親子扉タイプが無かったかなにかでYKKに変えたもの(鹿者としてはTOSTEMにしたかったのだが…)。
J-URBANと言えばパティオだがパティオ部分に足場が組んである。この足場が2階部分用の部材の置き場兼パティオ2階部分の壁面造作作業用の足場になっている模様。しばらくして薄暗くなると大工さんがライトを点けてくれた。06denki
木組みが白熱灯に映えて良い感じ…。

午後6時頃、2階で片付けが始まった気配。2階に上がって良いか声をかけて、梯子を上がってみた。

06hasigojpg
 06_2kai106nakanoasiba_1
09tennjyo

2階部分の天井の根太が付いて、2階の壁もおおよその形が見えてきた感じ。一通り見渡して片付け中の大工さんに声をかけて、今日の見学終了。06yorunokao
お疲れさまでした。

todoo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

1月22日(降雪の翌日)の現場

1月22日(日)前日の雪が気になって、3時過ぎに家を出て現場へ向かった。
道すがら、建物内に上がる時用に上履きを買って行こうと思いつき、靴屋を覗いてみた。まだ室内階段なんかは付いてないだろうし、梯子を昇ったりするには、小中学校の上履きなんかが動きやすい上にかさ張らなくて良いかな〜と思ったのだけれども、あれって1000円とかすんだな…。なんかもったいないような気がしたので、結局100円ショップで薄いスリッパを買っていった。…現場に付くと…
0_zenkei
雪じゃ雪じゃ…現場の周辺には誰も足を踏み入れていなかったので、ヴァージンスノー踏み放題。フ〜ッ、雪踏みを満喫して、玄関前のアプローチ階段を見ると、ベースができあがっていた。1f_kaidan_1
さっそく上がって建物の中へ入ってみた。
1f_genkan1f_patyo
1f_hari
1f2f]
買ってきたスリッパを履き、1階部分を歩いてみた。まだ南部分の壁は差し替えられていなかったけれども、他は特に問題無さそうな感じ。ま〜ド素人の僕が見回ったところで何が分かるって訳ではないのだけどね。せいぜい、窓部の上部の梁を見て集成材もコレだけの厚さがあるとちょっと迫力あるな〜とか…そんなとこ…(色々予習して行けば良いのにネ)。
一通り1階部分を見回して階段部分に掛けてある、梯子を昇ってみると上部が板で塞がれていた。
上はどうなっているのかな?と外の足場を昇ってみると…
2kai_zenkei_1「マ〜、ステキッ♥イチメンノギンセカイ!」………な〜んて言ってて良いのかなて感じに雪が積もっていた。ま〜ブルーシートが2階の床全面に敷き詰められていたので、大丈夫なのかな。…とはいっても
2f_tounan
室内に雪が積もってるみたいで、なんかシュール。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

遠藤照明

Endo
本日、旦那さまtodooのお昼休みを利用して、遠藤照明のショールームへ行った。ビルの4、5階にあるショールームは4階は照明屋さんというよりイス屋さん?(ってイスも値段がついていた...)やはり、照明には見せ方って大切だと思った。5階は暗い通路の様な部屋に照明が並んでいる。余所より値段もお高いと思っていたのだが、実際に見てみると、とても奇麗な照明ばかりだった。やっぱり、実際にみないと良い所も悪い所もわからないな〜。

ネットで安くなっていたカーテン生地のサンプルを送ってもらった。あまりにも速攻で来てので、ビックリ。こちらもネットの写真とは印象が違う。来週にはユザワヤでカーテン生地をチェックしてみようと思う。

今日は良い天気だったので、旦那さまの作った雪だるまが小さくなって来た。目も口も地面に落ちていた....。明日は寒くなるらしい...明日も渋谷までお出かけなので...暖かくしていかないと...

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

昨日も....

旦那様todooは昨日も現場へ行った。

私は防寒装備がないのでお留守番。旦那様は、今年は出勤用とお出かけ用の防寒着を買い、防寒用の靴も買ったので、完璧なのだ!

雪の中のメメはとても可愛い。と、だいぶ前に大雪が降った時の写真を思い出して、撮影!やっぱり可愛い。
下にもある様にお出掛けして帰って来てから、雪だるまを作っていた。旦那は謙遜していたが、なかなか可愛い雪だるま(笑)。

話は飛んでしまったが.....
又もやなかなか帰って来ない。又、又、雪かきでもしているのではないか???夜の8時過ぎだろうか?帰って来た。

帰って来て写真を見せてもらうと、2階の壁は2、3枚しかまだたっていない。狭いから資材を上げるのが大変なのだろうか?といっても、前回行ったのが、19日で土曜日は雪だから進まないか!(笑)近所に同じくらいに建築が始まった建物に抜かれてしまった。(抜きつ抜かれつなのだが...(笑))

2階の床にビニ−ルシートがはってあるようだが、雪がだいぶつもっていた。大工さん、今日の午前中は雪下ろしだろうな〜。大変だな〜。

当初1月末だった、上棟会打ち合わせは2/4になった。あ〜ぁ良かった。前に内装1で書いた、時計型の照明が実際に見たら、ちょっと....安っぽいといいますか...そこでKOIZUMIのショールームに行く事にしたのだが時間がなかったの。カタログだけで決めようとすると良くないですネ。やっぱり実際に見ると質感とかもわからないですから...。ナショナルのショールームは照明も見せ方も今イチでしたが、ODELICは面白かったです。照明器具も野暮ったくありません。

日曜日の事は明後日あたりにUPするのではないでしょうか?

朝、住友のiさんからお電話をいただいた。パティオの全開口サッシと南側の窓の幅が一緒だと思っていたのに図面を見たら、大きさが違う。定規で測ると同じなのに...答えは大きさが数字通りに違うらしい。毎度、丁寧に対応していただいて...ありがたい事です。

照明を決めるのと同時にカーテンも考え始めた。いやいや...パティオの全開口サッシが236×230で、2階のパティオに面している窓も236×200と大きいので、メーターで安い生地でも、カーテンになると高い。どうしたものかな〜。自分で作ろうかと考え中。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

1月21日

Niwa
今日(さっき昨日になってしまった)は朝から雪が降って目が覚めるとすっかり雪景色だった。
※上の写真はお隣のお庭を借景…。
Img_2227_1Memte_1

メメはチョロッと外に出ては速攻で帰って来る…。

午後三時頃、poppoと二人で汐留のナショナルのショールームへ、外構用のライトと玄関灯を見に行く。しかし、見て確認したかった物が展示されてなくガックシ……………。他にする事も無く雪も降ってて寒いので家へ帰る事に。
家に着いてから取りあえず家の前の雪を掻いて、溜まった雪でちょっと気持ち悪い雪だるまを作る。Yukidaruma
雪質がサラサラしててよく雪がくっつかなかったな。
てな感じで今回はとりあえずお終い。

todoo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

1月19日

この日を逃すと週末まで忙しそうなので出勤前に建築現場に向かってみると…
0_zenkei_1この前きた時には無かったネットのカバーがかかっていた。前の土曜日の打ち合わせ通りに玄関部へのアプローチ階段を外構屋さんが作成中。
0_sagyou

0_enbipaipu

0_tekkin
土曜日には取りあえずこの階段を使えるようになるそう。“へ〜、結構早いんだ〜。”と感想を持ちつつ玄関部から中を覗いてみると…
0_2kainoyuka
二階の床は取りあえず張り終わっている模様。階段が出来上がらないと一寸、中へは入りにくいのでFix窓からヒョイッと見てみると
0_madokara
今日は大工さんが一人で作業中な模様。寒い中、ご苦労様…と思いつつこの日の現場見学終了。会社へ…。
ちなみにこの日の東京の朝はとても寒くて霜が降りて、バケツの水には氷が張っていた。
0_shimo

0_baketu
それに、とても風が強くて新宿近くのマンション前ではガードレールに沿って止めてあった自転車がバタバタと倒れていた。
0_kokecyari
通行の邪魔になるので起こしておいてあげようと思ったのだけれども、起こす度にまた倒れるって有様だったので逆にあぶないし自転車も傷んでしまうな〜という事でパートタイムボランティア終了。
お終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

本日も...

旦那todooは、早起きして現場へ出掛けた。余所のブログを見て、いきりなり2階の壁がたち上がっていたからだった。もしかしたら、我が家も...あっと言う間に2階が出来ているかも...週末までに屋根も出来てないかな〜。と思いつつ...旦那様の写真待ち〜ぃって感じです。(PCのキー『N』が打ち込んでも打てていない時がある。困った。(汗))
本日、メメは私が寝ている布団に人間の様に寝ています(笑)。だんだん親父臭くなって行く〜。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

また...

今週末もどうやら天気が悪いようだ(土曜日は雪?)...『防水してあるから大丈夫』って事だが、写真を見る限り...かなりぬれている....防水してあっても、こんなにぬれちゃうのか〜(汗)。15日の旦那の写真を見て、びっくり!どうやら足場に上って水をくみ出したらしい...『危ないから絶対にやめて』と注意!だまってのぼったら大工さんに怒られるぞ〜(笑)。
今日は渋谷まで鍼灸に行った。帰りに知り合いへプレゼントを購入。渋谷のAfternoonTeaに行った。すご〜い広い。可愛いものが沢山で凄い迷ってしまった。結局、45分くらいウロウロしていただろうか....。可愛いものが買えて満足。
週末には汐留にあるナショナルのショールームに行く予定。ポーチと階段の照明が決まれば、照明は全部決定!残すは外構だけになる。着々だな〜ぁ。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの翌日

1月15日(日)前日の雨が気になって、仕事に行く前の午後過ぎに、ちっと現場を見に行く。0_syoumenn
1階天井部分の梁(?)が組まれ、この前、見に来た時には無かった足場が組まれてる。取りあえず中を見てみようと、玄関部から覗いてみると
0_genkan
あちゃー、結構床が濡れてるじゃ〜ないの。上を見てみると、全面にブルーシートを掛けてあるものの小さな穴から雨漏りしている模様…。
0_tappun
あわわわ、タップンタップン水が溜まってるじゃん。この日はとても天気が良かったのだけれども、このまま放っておくと翌日まで延々と雨漏りが続く事になってしまう。このままではいかんと、現場に置いてあった雑巾タオルで濡れてる箇所を拭き取ってみたのだけども次から次に水は漏れて来る。このままでは、らちあかん、どうしたものかと周りを見回すと板っ切れが捨ててあるのを発見。これを使って落ちて来る水を誘導できれば…と思い、
0_mokuhen
↑こんなモンを組んでみた。いい感じじゃんと見てると意外と水弾きがが有る事に気付く…。ガッカリ…。やっぱり、上に架かったブルーシートに溜まった水を除去しなければ根本的な解決にはならんな〜と、思いながら再び周りを見渡すと良いものを発見!0_iimono
あのちり取りは使えるんじゃん。…てことでちり取り持って、足場に上って水をくみ出す事に…。
0_mizutamari
0_chiritori

これがね…天気が良かった事もあって結構気持ちよかった。どえらく溜まってた水がかき出せばかき出すほど無くなってゆく…。なんかネ…、どんどんテンションが上がってくんだよね…。…ってわけで気が付いてみれば、足場から届く範囲の水は除去しちゃてた…。
0_toriaezu_1
ちょっとした達成感を感じつつこの日はここまでに…。ちなみに足場の全景↓
0_zennkei_1
この後、事務所で仕事。夜半過ぎ、帰宅してると…雨が降ってきて……最終的にガッカリ…ショボ〜ン…の巻。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

温泉から帰って来て...

お昼に家を出て、仙川のある『ゆけむりの里』へ行ってきた。目的は岩盤浴で、本場玉川温泉の岩盤浴とどう違うのか気になっていた。結論から言うと、全く違ったもの。サウナで寝そべっている感じかな〜。もう少し、頭部を冷やして入りたい感じ。私はサウナが苦手なんです(汗)。玉川温泉の岩盤欲は掘建て小屋にゴザを引いて、毛布にくるまって入りました(3月くらいに行ったので、まだ、雪がかなり深かったです)。さすがに天然!じっくりと暖かくなる感じでした。この辺が一番の違いかな〜。でも、両方ともカラダはホッカホッカです(本場の方が凄いと思うけど...)。ちなみにお値段は...入館料が会員(100円で会員になれます)で500円、岩盤浴が700円です。今度は10枚つづりの回数券を買おうと思っています。ただ、電車で帰って来るのが少しおっくうでした(笑)ちなみに玉川温泉の岩盤浴は無料です。

帰って来て、PCを開いて鹿島アントラーズのオフィシャルサイトへ行ってみると、『羽田選手結婚』と....『お〜〜〜ぉ!めでたい!!』高校サッカーから見ていた選手。彼を初めて見た時は衝撃的でした。今まで見た事のない、DFでした。(今でも彼みたいな選手はいません。)怪我なしで順調に成長していたら、今頃は日本代表?...,はわからないけど....鹿島ではスタメンはっていたはず!去年はやっと復帰して、自信が持てたのかな?今年は勝負の年だし、頑張ってほしいな〜。初めて見た時のハネを見せてほしい。

旦那が『ゆけむりの里』のパンフレットを見て発見!?ここって温泉じゃ〜ない?ハハハ...その気になって、温泉気分だった(笑)。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

内装2

Ca2800830001_1 Ca2800840001_1 Ca2800860001_4

私の一番のこだわりが、浴室、洗面所です。トイレスペースの確保が難しく、色々と考えた末にトイレも洗濯機も一緒になりました。介護の時には、トイレが広いと使いやすいと言うアドバイスもあって、決定。少々抵抗もあったのですが...スペース有効に使おうと思うと、ベストかと...そう思いました。

とにかくセキスイのイメージ写真を見て、同じ様に真っ白にしたかった。なもんで、床はストーンタイルの白で、ここだけはドアも白にした。なのに....我が家の洗濯機はベージュだったのだ(ガ〜〜〜〜ン)。壊れたら、絶対に次は白を購入するぞ〜!(我が家のドアはお風呂以外は全てダーク。この辺はまた、追って...)

ユニットバスの扉が透明な所も気にっているのだが....トイレが一緒な事と、母親が同居と言う事で、少々不安も....。でも、気持ちの良いバスタイムになりそうで、今からワクワクしているのだった。そうそう、ジェットバスもつけました。実家のお風呂に付いていたから...どうしても付けたかった。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話しても...

本日、旦那さまtodooはお仕事に出掛けた。建築現場を見てから行くと言って11:45頃家を出た。用事があって、電話をする。1:00過ぎには事務所にいるだろうと思っていたのだが....いない!どこかに寄り道しているのか?何度も電話してみるが2:00を過ぎてもつかまらない。自転車通勤なので、こういう時はちょっと心配になる。事故にでもあったのではないか???.....
仕方ないので、一人で用事を済ませて、帰宅。又、電話をした。やっと出た。なんで遅くなったかと言うと、ブルーシートの上に水が凄い溜まっていて、それをかき出していたのだと言う事。どうやって水をかきだしたのだろう?バケツがあったのかな〜???お疲れ様でした。
やっぱり携帯を持った方が良いのかな〜と思った。(私はほとんど家にいるのに持っているけど、毎日外に出る旦那todooは持っていないのだ(笑))

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムムム......(汗)

旦那todooは控えめに書いているが、我が家は鹿島大好きサポだ。外構の打ち合わせで、初めて会った外構やさんが『浦和サポ』だった。ガス屋さんは『FC』だった。前にも書いたが、我が家の土地はFCの縄張りだ...。家を建てる事で、こんなにサッカーが関わって来るとは思ってもいなかった。ちなみにキッチンはYAMAHAだ!(爆)
なるべく鹿島のスポンサー様である、TOSTEMを使おうと思ったのだが...結局、金額を聞くと標準のメーカーの中で選ぶ事になる。住友不動産だから、TOSTEM使えると...非常に安易だった。(色々と住友不動産のiさんには、我がままを言って調べてもらったのだが....)と言う事で、我が家はサッシとTOSTEMでみつけた機能ポールだけだ。
打ち合わせの最後の最後のに、『最近の鹿島は弱い(鹿島サポは控え目でしょう?(笑))』と言う話をすると『鹿島が弱いんじゃ〜なくて、浦和が強いんですよ』って言われちゃった(汗)。
良い人そうだけど...サッカーの話はしない事にしよう。これ以上話をすると、浦和に対しての文句を言いそうだ...(笑)。なんせpoppoは、ホームの浦和戦も行きたくない位、浦和が嫌いなのだった。

poppo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

外構打ち合わせ

ZumenZumen2_1今日は昼前から、我が家で外構の打ち合わせ…. 事前に約束していた時間どうりの11時前に、住友不動産営業のiさんと外構屋さんNEXTのAさんがお目見え。打ち合わせ開始。今日は玄関部分までへのアプローチになる階段部分に関することを決める事に。外構は建築行程の最後の方に回される事が多いようなのだけれども、うちの場合、建物が手前の駐車場部分より1.5メートル上にあるので2階部分を組む為の足場を運び込んだりする為に先に階段を作っておく必要が有るらしい。…ってなわけで、1時間半位「ここは…」「あそこは…」「いやいや、それは…」とかなんとか話し合って打ち合わせ終了。打ち合わせ後、お茶をしながら4人で話をしていると、なんと外構Aさんが「うぃ〜あ〜レッズ」な人である事が判明。むむ…油断ならん…(鹿島びいきの我が家としては)。あと、poppoが営業iさんの左薬指に指輪を発見。なんと去年の年末に入籍されたそう。末永くお幸せに!本当におめでとう。  てな訳で今日はお終い。
ちなみに、打ち合わせ中ずっとメメさんはメメ部屋のなかでお休みでしたとさ。
Meme

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

外構屋さんと初対面…

今朝出勤前に建築現場に向かってみると…
家の前の道にトラックやバンが3台止まっていた。
現場を覗くと、
01_13syoumen
オオ〜、正面の壁の1階部分が建ち上がってる。
ところで手前のお二人は?…ということで「おはようございま〜す。○○です……。」と、取りあえず初対面の挨拶。外構屋さんでした。明日、我が家で外構の打ち合わせの予定になっているのだけれども、そのために改めて現場を調べに来られていたようでした。一寸話を伺っていると、外構屋さんの携帯が鳴る。忙しそうなので話は取り止め、家の方へ。
01_13genkan
玄関部分から中を覗くと、1階部分の柱はほとんど建ち上がっている模様。
ちなみにこの日は、前回作業してた大工さんともう一人の2人体制。
01_13futari_1
おかげで見てる側からサクサク作業が進んでゆきます。
01_13hashigo
どうやら今日中には1階部分のパネルは全て建ち上がりそうな気配。見回すと何となく間取りが具体的に分かるようになってきたな〜ってな感想を持ちつつ、そろそろ仕事に行かねば…という事で、大工さんたちと外構屋さんたちに挨拶してこの日の現場見学終了。
…………明日降るらしい雨が大した事なければよいな〜。(←身勝手な願望)

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内装1

Img_05361
階段部分のアクセントクロス。
他の壁紙、天井は全部一緒!コーディネーターの方には、こんなに種類の少ないのは初めてかも...と言われた。アクセントクロスも馬込の展示場と同じにしたかったのだが、輸入の壁紙で廃盤になったと言う事で使えなかった。色々と検討したのだが...私の希望をきいてもらった。
この壁には、時計型のライトを付ける予定。
Lb86990wt

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

大工さんと初対面…

昨日(1月11日)朝出勤前に建築現場に行ってみると…
01_11temae
建ち上がった壁が数枚増えていた。
01_11zenkei
敷地内に入ってみると
01_11_daikusan1
大工さんが一人、黙々と作業中。
「おはようございま〜す。○○です……。」と、取りあえず初対面の挨拶。しばらく見学させてもらう事に…。
01_11daikusan
しかし、話には聞いていたのだけれども、本当に一人で作業を進めて行くのだな…。
一人黙々と壁面内の柱部分を組み立てて、組んだ木組みを一人立ち上げ、釘打ち機で固定して行く。
01_11kugi
(↑この釘打ち機がかっこいい。マガジンに釘の束をセットして“バスンバスンッ”とかって撃ってくのが…。)
ってな感想を持ちつつ、そろそろ仕事に行かねば…という事で、大工さんに挨拶してこの日の現場見学終了。
[住友さんの回答]
ちなみに前回書いた南面の壁↓は
Minami_mado_2m
他の壁を立ち上げた後に、部分的に差し替えるとのことでした。

お終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

メモ(1月8日に気になった事の追加)

前回書かなかった事で気になった事を一つ……。
Kugi_aka
赤囲み部分の釘の出っ張りが一寸気になる。壁の内側に断熱材が入ると思うのだけれども、引っかかったりとか影響は無いのだろうか? まあ、通勤途中に見かけたりする建て売り住宅の現場等でも見かけたりするし、気にするほどの事ではなかったりするのだろうか? 近々、外構の打ち合わせがあるのでその時にでも聞いてみよう。
(写真等を見て助言いただける方がいらっしゃれば、コメント頂ければ有り難いです。)

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

昨日(1月8日 日曜日)、現場へ行ってみると…
Zenkei_3
柱やパネル等、部材が搬入され、南側の壁面が建ち上がっていた。
Buzai
大工さんもお休みだったのでとりあえず現場に侵入…。見て回っていると…………???????????????
なんか変だぞ。
Minami_mado
向って左側の窓…これって↓のように上下2mサイズなはず…。
Minamimado2m
?????????こりゃどういうことなのだ…? 後で下部分を抜くのか?…………………分かんない事は聞いてみよう……という事で家に帰って住友不動産の営業所に電話してみると営業iさんは体調を崩して既に帰宅との事。とりあえず質問メールを送ると…今日昼前、iさんからあわてて電話が…。どうも大工さんに回してあった図面の数字部分が間違っていたらしい。火曜に工事を再開して速攻で直すという事だった。ま〜、最終的に図面どうりに家が建てば、いいっちゃ、いいんだけれども、初っぱなからコレではチョッとね。よろしくお願いしますよ!住友不動産のみなさん!
てな感じで少々不安を感じつつ、今回はお終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

1月3日の補足

todooとpoppoの二人で現場へ赴いてみると、オ〜〜〜!……………………………………………………
01_03_sakusoto
入れない!!!!!!!!フェンスを閉じられて入れない。

しかしよく見ると横の青い網部分や、
正面奥部分の辺りから入れそう…。
てな訳で、入ってみた。
01_03_brueseat

01_03_genkan
ブルーシートの下にはどうやら既に床が敷かれている模様。
後、水回り類の床下配管も終わっているようだ。
01_03_hoosu_301_03_kyokahyou_5
建設許可票もようやく登場。なんかね、○○様って堂々と表立って表記されていると、どーもコっ恥ずかしく面映い…。

てな感じで見てて気になったのが前にpoppoが書いてたこの部分。
01_03_kabe

01_03_kizu
たぶん構造的には問題無いし、化粧塗りするんで外観的にも問題無いってことなんだろうけれども、やっぱりね〜10年後とかにひび割れだらけの家になっちゃ〜悲しいし、本当に大丈夫なのか、今度の打ち合わせの時にでも聞いてみなくては…と思いつつ今回はお終い…。


住友さんの答え....構造的には問題ないとの事。モルタルで補修するらしい。構造的には問題なくても、なんか気になる。

todoo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

初めて...

3日に初めて、家を見に行った。旦那の写真をいつも見ているので、初めて行った気がしない。暮れに住友さんから送ってもらった、計画書通りに床まではって年を越したみたい。ブルーシートがはってあったので、どんな感じなのかわかりませんでしたが...。2日に雨が降ったので、シートの上に水が溜まっていました。我が家は『家の顔』の部分が深基礎なので、現在の現場はコンクリの壁!って感じです。その部分が打ちっぱなしだったら、奇麗なんでしょうけど...後からの刷毛引き(って言うんでしたかね〜?)で奇麗にするので、あまり奇麗ではありません。近所の建て売りが、打ちっぱなしでめちゃくちゃ奇麗に仕上がっているのを見てるので、なんだか不安になるだけでした...。こんなものかな〜って思っているんですけど...小さな穴なんかも『大丈夫なのかな〜?』って感じですね(笑)。後日、写真はアップされると思います。コンクリを後から継ぎ足した場所は、既に3ケ所ヒビが入っていて、かけている部分もありました。これは、顔の両端のJ-URBAN特有の飾りみたいな部分なので、そんなには問題ないと思うのですが...。住友さんの方に問い合わせしてみようと思っています。横から見ると、深基礎がまっすぐに見えません。目の錯覚かもしれませんが...ちょっと気になりました。垂直に立ち上がっている感じがしまくて、真ん中が出っ張っていると言うか...伝えるのが難しいのですが...。確かめる道具もないので...旦那と『そうだね〜』と話ながら、帰ってきました。

と、言う事で...私はもう少し奇麗な状態になってから行った方が良いみたいです(笑)。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

基礎工事⑤

05年12月25日の建築現場…
12_25_2055
この日は家の掃除をしてから夕方現地へ。もうほとんどベタ基礎ができあがってました。
(もう薄暗くなっていたので写真が見づらいかも)
12_25_2027_
どうしても現場へ行く間隔が空いてしまうので見に行く度に着々と作業が進んでいて驚く。
「結構奇麗に出来てるじゃん」なんて思いながらグルグルと見回ってると一カ所気になる箇所を発見。
12_25_temae
手前の基礎部分の繋ぎ目になにやら金属片が露出している箇所が…。
Appu

家に帰ってから営業のiさんに問い合わせ調べてもらったところ、「基礎を押さえる金具なので問題はありません。」とのこと…。
とりあえず納得。次回見に行った時にまた、どこまで進行しているか楽しみにしつつ、今回はお終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事④

05年12月20日朝出勤前に建築現場に行ってみると…
1220_0339
ベタ基礎の型が設置されていて一部にはコンクリートが流されてアンカーが立っていました。
12_20kisozennkei
下水の管が見えたり前に見たときよりも更に間取りの感じが分かりやすくなってるかな。
12_20_0334

1220_0338
この日はこんな感じでお終い。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

本日のごはん

明けましておめでとうございます。

Meme1
旦那に対抗してメメの写真で....(笑)

Kagamimochi

萩から鏡餅を送ってもらいました。鏡餅はビニールの袋に入っていたので(ナイスです!出すと崩れそうですもん)、そのまま飾りました。お花は隣の駅まで行って、ちょっとおしゃれなお花屋さんへ行きました。お値段がはりました〜(失敗!)

Osechi

おせちを作りました。と言っても、自分でつくったのは、煮物と煮豚、なますだけです。旦那がエビを焼きました。萩からも送ってもらったものも入ってます。にごり酒を飲みました。だいぶ前に生協で購入した東力士と言う栃木県のお酒で、凄い濁り具合でした(笑)。甘くはないのですが、甘酒の様な濁り方で、なかなか美味しかったです。私はおちょこで、旦那はそばちょこで飲みました(爆)。

Zouni

萩から来たお餅でお雑煮をつくりました。てまり麩がとても可愛いくて、美味しいです。お餅はすご〜い伸びます。さすがにちゃんとついたお餅は美味しいです。お父さんとお母さんに感謝!!

本日、東京は凄く寒く、一歩も外に出ませんでした。明日も天気が悪いらしいのですが、近くの神社にお参りに行こうかと思っています。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

今年も良い年でありますように…
Mmehako
todoo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »