« メメ部屋? | トップページ | 埋蔵文化財の試掘調査 »

2005年12月24日 (土)

どんどん増える〜ぅ(汗)

J-URBANに決めて、毎週末はサッカ−と打ち合わせでした。だから、かなり疲れました。これに仕事が加わった時には...かなりやばかったです。それでも、なんとか乗り切りました。

私は自分が大きな金額に弱い事を感じました。金額が増えて行くと、もう駄目です。頭が何処から整理して良いやら...ちょっとしたパニック状態になってしまいました(笑)。その点では、旦那はデ〜〜ェンとしていて、冷静に対処していました。新しい発見でした。

金額が変更になったのには、まず、前にも書きましたが、一つの土地を2つに別けると言う事で、上下水道やガス、電気など、敷地内にある、ないで金額が変わってきました。最初は、下水の方で色々ともめました、確か35万円くらいプラスになるとか聞いていたので、それはショックでした。実際は家の方に引いてあったので、5万円で済んだのですが....。家の方で我慢している部分もあるので、余計な所での出費はさけたいですヨネ。

我が家の購入した土地は、埋蔵文化財の試掘調査をしなくてはいけない土地でした。(住友さんによるとお隣からしなくて良いらしい...)多分、後とで写真と共に旦那が書くと思うのですが...。これで、3Mも掘り返した部分がありました。元々、地盤改良が必要で60万位かかる所、プラス10万になりました。最初の予定では、2Mの深さまでの杭をいれる予定だったのです。なんかな〜ぁ。納得いかない!でも、住友さんの方も考えてくれて...10万プラスでした。ですから、仕方ないですネ。
*地盤改良の調査を入れる時もドキドキでした。土地を買う前に一度A社の方で調査料に5万かかりました。買わないとなったら、無駄になる訳ですヨネ。それに、我が家の土地には、もう一つ問題が...低い土地の方のお隣との間にある、土留の大谷石(漢字あってますかね〜?)が駄目だと何百万かかると言われていたんですよ。色々とリスクのある土地でした。

何度か打ち合わせをしてきて、ズ〜っと駐車場の広さが気になっていたのですが...大丈夫と言う事で、そのままになっていました。と、やっぱり気になって、図面が大体出来上がった所で、車の大きさを測って図面にのせてみました。やっぱり狭い....。って事で住友さんに話をすると...。最初に提案した通りの形になりました。深基礎にして、花壇を作っていたスペースを駐車場にしました。これで、又、10万プラス。こちらは、階段のタイルをやめた事で、プラマイゼロくらいになると言う事。

最後の最後になって、電気を引く時に、隣の敷地内の上を通ってしまうという事を言われました。で、ポールを建てる事になりました。これが....5万プラス。家の顔に電線にかかるより良いか....(笑)

照明なんかでなんとか安くあげよう....と今も考え中。
こんな調子で増えて行くもので、私はもう駄目!ドキドキでした。
外構の事など、これから又、増えそうな予感がするのですが....。

申し訳ないな〜と思いながら、我がままを住友さんにぶつけています(お許しを...)。担当のiさんはいつもニコニコ、優しいかたです。色々な事で助けてもらっています。水道屋さん、基礎屋さん、住友の現場監督さん皆さん優しそうな方達でした。

poppo

|

« メメ部屋? | トップページ | 埋蔵文化財の試掘調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11222/142154

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん増える〜ぅ(汗):

« メメ部屋? | トップページ | 埋蔵文化財の試掘調査 »