« 埋蔵文化財の試掘調査 | トップページ | 新しいペット? »

2005年12月26日 (月)

地鎮祭

1119jichinsai
11月19日地鎮祭。
この日は先負だったので、午後の1時の開始。
準備は全て住友不動産のiさんが手配してくれた、
「猿田彦神社」の神主さんが用意してくれるということだったので
僕とうちの奥さんと奥さんのお母さんとの三人でテクテクと現場へ…。
1時ちょい前には準備も終了、地鎮祭開始。
祓い清めや祝詞奏上の後、地鎮の儀……Ugachizome_1
(「エイッ!エイッ!エイッ!」とか言いながら
盛ってある土を鋤で掘るのだけれど、これがチットばっかしこっぱずかしかった。
……頭を上げる時に『よいしょっ』とか言っちゃたし…。)
その後、玉串奉てん等の儀式を、とどこうり無く済まして終了。
下げたお供え物は美味しくいただきました。
終了後、うちの家族とiさん、現場監督さんたちと御近所周り。
お菓子の箱を持って周囲のお宅をまわったのだけれども
土曜昼間という事もあって、お留守のお家が多く、お菓子が余ってしまって伺う予定の無かった御近所さんのお家も御挨拶に回ったりして…。
そんな感じでこの日の行事はおしまい。

お留守のお家には翌日、独り自転車を飛ばして御挨拶に回りましたとさ。

todoo

|

« 埋蔵文化財の試掘調査 | トップページ | 新しいペット? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11222/152774

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 埋蔵文化財の試掘調査 | トップページ | 新しいペット? »