トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

基礎工事③

12月14日、朝出勤前に建築現場に行ってみると…
12_14zenkei
手前っ側の基礎が出来上がっていてその上の建物の基礎部分の外枠が設置されていた。
なんかチット建物の雰囲気がわかってきた。パティオらしい型枠もみえるし…。
1214_0280
写真を撮ってるとタイムリミットが近づいてきた。そろそろ会社へ、と思っていると配筋(でいいのか?)を
積んだトラックがやってきた。
12_14haikin
どんな感じで作業が行われるのか、見ていたかったのだけれども、もう時間が…ってことでこの日はお仕舞い。

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事②

12月9日、朝出勤前に建築現場に行ってみると…
12_09zenkei
手前の深基礎部分の方にコンクリートがながされていました。
なんかよく見てみると
1209_125
うん………………なんか曲がってる…?
1209_123
とりあえず写真を撮って仕事へ。
後に住友不動産の営業iさんに問い合わせ。
なにやらいろんな物を現場に搬入する為に鉄筋の数本を少し曲げる事は良くある事で
ちゃんと後で直して作業を続けるという事らしい。そういう事ならま〜良いのかな。
時節柄、施主としては何か気になる事があるといろいろ気になってしまうな。

todoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

基礎工事①

12月6日、朝出勤前に建築現場に行ってみると…
12_06_0156
建物手前部分の深基礎部分の工事の準備が行われていました。
よく見ると地盤改良の為に打ち込んだ金属杭が覗いてます。
12_06_0155_1
思っていたよりも掘り込んでいて、一寸ビックリした。
12_06_0157
10分位説明をきいていると底に敷く砂利を入れる作業開始。
なんか砂利がサラサラと細かくてチッと不安(昔は結構ゴロゴロした石を敷いていたような気がする)。
まあ、設計の設計の先生が今はそんなモンだっつって言っていたのでその言を信じるとして…、
とりあえずこの日はタイムリミット。この日はこれで終了。

todoo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

新しいペット?

Ca2800780001旦那がクリスマスプレゼントにパンダの筆箱をくれました。最初はクリスマス一日前に買ってきてくれたのですが、「あ〜〜〜っ!しっぽがない!!」旦那はしっぽが気に入って買ってきたらしいのですが、一番可愛いのを選んで、買う時にはしっぽがないのに気がつかなかったみたいです。と言う事で、しっかりクリスマスイブに私の手に届きました。クリスマスなんて、ケーキとチキンで終わりだったので嬉しかったです。もう一つ、萩のお母さんが鶏を焼いて送ってくれました。鶏の丸焼きでお腹にパン、ごぼう、人参が入っているもので、とても美味しいです。お礼にシャンパンを送ったら、喜んでくれました。味の方はどうだったでのでしょうか?

Ca2800820001私は白黒の動物が好きみたいです。我が家のメメ猫もそうですが、パンダも大好きです。夢は中国まで行ってパンダの名付け親になる事!でも、中国は今イチ行くのが...ニュースなんかで反日運動を見ると、怖いって思ってしまいます。


Ca2800800001最近、購入したスヌちゃんです。原宿の駅前で購入しました。くった〜ってしていて、自立してたってはくれません。そのクタ感と値段が以外と安かったので購入しました。漢方薬の先生に会いに行く時には、いつもスヌーピーショップに寄っていきます。あまりほしいものがないので、大体は覗くだけですが...このスヌちゃんは別でした。

Ca2800810001今年は瑞穂陸上競技場に始めて行きました。その時に購入したグランパスくんです。前々からグランパスのチャラクターが大好きです。動いてて面白いのはエスパルスのパルくんですが、動かなくて可愛いのがこのグランパスくんです。この日、瑞穂はお初でした。見やすさはやはり豊田スタジアム。でも、あそこの芝はひどすぎる。スタンドが壁の様にそびえたっているので、日が当たらないのでしょう。まぁ、最近は、異常気象のせいか?どこの芝も汚いです。カシマスタジアムも酷いものです。

くだらないですが、我が家の白黒ペットの紹介でした。(笑)

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

1119jichinsai
11月19日地鎮祭。
この日は先負だったので、午後の1時の開始。
準備は全て住友不動産のiさんが手配してくれた、
「猿田彦神社」の神主さんが用意してくれるということだったので
僕とうちの奥さんと奥さんのお母さんとの三人でテクテクと現場へ…。
1時ちょい前には準備も終了、地鎮祭開始。
祓い清めや祝詞奏上の後、地鎮の儀……Ugachizome_1
(「エイッ!エイッ!エイッ!」とか言いながら
盛ってある土を鋤で掘るのだけれど、これがチットばっかしこっぱずかしかった。
……頭を上げる時に『よいしょっ』とか言っちゃたし…。)
その後、玉串奉てん等の儀式を、とどこうり無く済まして終了。
下げたお供え物は美味しくいただきました。
終了後、うちの家族とiさん、現場監督さんたちと御近所周り。
お菓子の箱を持って周囲のお宅をまわったのだけれども
土曜昼間という事もあって、お留守のお家が多く、お菓子が余ってしまって伺う予定の無かった御近所さんのお家も御挨拶に回ったりして…。
そんな感じでこの日の行事はおしまい。

お留守のお家には翌日、独り自転車を飛ばして御挨拶に回りましたとさ。

todoo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

埋蔵文化財の試掘調査

Hakkutu_zenkeimini_2
11月15〜16日に埋蔵文化財の試掘調査が行われた。
どうもうちの土地は埋蔵文化財包蔵地域とかって奴らしく、
建築に入る前に調査を義務付けられているそうな。
…という訳で上の写真のようにユンボが入ってザクザクと
トレジャーハントされちまいました。
30分位見学させてもらったのだけれどもこれが結構しんどそう。
Hakkutu1web_2
上っ面の地層をユンボでさらう以外は全て人力で掘り進めて調査していくそうな…………………………
…………3メートルも……。
んで出てきたのがこれ…
Dokiweb_1
縄文時代の土器らしい物の破片。
まあ、この程度の物が出ただけで済んで無事予定通りに着工できる事になりました。
めでたし、めでたし。

todoo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

どんどん増える〜ぅ(汗)

J-URBANに決めて、毎週末はサッカ−と打ち合わせでした。だから、かなり疲れました。これに仕事が加わった時には...かなりやばかったです。それでも、なんとか乗り切りました。

私は自分が大きな金額に弱い事を感じました。金額が増えて行くと、もう駄目です。頭が何処から整理して良いやら...ちょっとしたパニック状態になってしまいました(笑)。その点では、旦那はデ〜〜ェンとしていて、冷静に対処していました。新しい発見でした。

金額が変更になったのには、まず、前にも書きましたが、一つの土地を2つに別けると言う事で、上下水道やガス、電気など、敷地内にある、ないで金額が変わってきました。最初は、下水の方で色々ともめました、確か35万円くらいプラスになるとか聞いていたので、それはショックでした。実際は家の方に引いてあったので、5万円で済んだのですが....。家の方で我慢している部分もあるので、余計な所での出費はさけたいですヨネ。

我が家の購入した土地は、埋蔵文化財の試掘調査をしなくてはいけない土地でした。(住友さんによるとお隣からしなくて良いらしい...)多分、後とで写真と共に旦那が書くと思うのですが...。これで、3Mも掘り返した部分がありました。元々、地盤改良が必要で60万位かかる所、プラス10万になりました。最初の予定では、2Mの深さまでの杭をいれる予定だったのです。なんかな〜ぁ。納得いかない!でも、住友さんの方も考えてくれて...10万プラスでした。ですから、仕方ないですネ。
*地盤改良の調査を入れる時もドキドキでした。土地を買う前に一度A社の方で調査料に5万かかりました。買わないとなったら、無駄になる訳ですヨネ。それに、我が家の土地には、もう一つ問題が...低い土地の方のお隣との間にある、土留の大谷石(漢字あってますかね〜?)が駄目だと何百万かかると言われていたんですよ。色々とリスクのある土地でした。

何度か打ち合わせをしてきて、ズ〜っと駐車場の広さが気になっていたのですが...大丈夫と言う事で、そのままになっていました。と、やっぱり気になって、図面が大体出来上がった所で、車の大きさを測って図面にのせてみました。やっぱり狭い....。って事で住友さんに話をすると...。最初に提案した通りの形になりました。深基礎にして、花壇を作っていたスペースを駐車場にしました。これで、又、10万プラス。こちらは、階段のタイルをやめた事で、プラマイゼロくらいになると言う事。

最後の最後になって、電気を引く時に、隣の敷地内の上を通ってしまうという事を言われました。で、ポールを建てる事になりました。これが....5万プラス。家の顔に電線にかかるより良いか....(笑)

照明なんかでなんとか安くあげよう....と今も考え中。
こんな調子で増えて行くもので、私はもう駄目!ドキドキでした。
外構の事など、これから又、増えそうな予感がするのですが....。

申し訳ないな〜と思いながら、我がままを住友さんにぶつけています(お許しを...)。担当のiさんはいつもニコニコ、優しいかたです。色々な事で助けてもらっています。水道屋さん、基礎屋さん、住友の現場監督さん皆さん優しそうな方達でした。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メメ部屋?

Memetyu_2


相変わらず、旦那の方は進まない様子。結構、仕事は早くに帰って来ているのに....そんな訳で、本日はメメを観察しました。

写真は一昨日から、押し入れの中がお気に入りの様子。お客様用の布団が入っているので...汚れると困る!
タオルかなにかでカバーしないと....。
最近のメメは引きつけみたいな感じでゼーィゼーィしている。昔から風邪を引くとたま〜に起こしていたのだが、
最近は調子悪いと何度もだ。
そんな事もあって、長期の旅行はメメを残して行くのは不安だ。4月に引っ越しすれば母親と一緒になるので、気兼ねなく出掛けられるから、それまでの我慢だ。
それに最近は、お願いするのも気が引けてしまう。と言うのも、去年は近所で喫茶店をしている友達に頼んで山口の方へ帰ったのだが...天気が悪い上に、お店が休みだと言うのに、わざわざ家まで来てくれたと言う事。何も言わずに餌をあげてくれた友達に本当に感謝した。って事で、さすがに今年はお願いする事が出来ない。

早くお家出来ないかな〜ぁ。メメも待っているにちがいない!?
引っ越ししたら、外に出て行くのだろうか?それともパティオ猫になるのかな????(笑)

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

J-URBANを選びました。

ハウスメーカーは、2社にお願いしました。その後も工務店を紹介してくれると言う話もセンチュリーさんの方からあったのですが、もう2社で疲れ果ててしまって、どちらかに決まる事にしました。

最初は住友さんよりA社の方が進んでいました。そこもパティオがあり、広いバルコニーが付く様な感じでした。値段の方もネットで安い感じがしたので問い合わせ、しかし、標準で付くもの、付かないもの....自分の希望通りにしようとすると、やはりオーバーしていました。住友不動産はA社よりも少し高く、考えていなかったのですが、送ってもらったパンフレットや都内の展示場を見て、ちょっと気になって行きました。

色々と調べて行くと、住友不動産の方がキッチン、バス、パティオ、などなど...グレーどの高い事がわかりました。丁度、母親からもキッチンやバスなんかは、ちょっと無理しても良い物を付けなさいと言われていたので、住友さんの方にも間取りを考えてもらう事にしました。最初はほとんどA社とかわりない間取りが提示されました。

旦那の希望は2階にLDKを作る事でした。土地自体が坂の上の端っこって感じで、お隣も古い平屋だった為に見晴らしが良さそうだったからです。私は、J-URBANのキッチンとリビングの間におくパティオがとてもお得な気がして、1階にLDKを希望しました。A社の方も時間をかけてつめて行ったので、なかなか良いプランになっていったのですが...2階にキッチンがあると、荷物を2階に運んだり、ゴミも2階からおろさないといけいと言う事ですヨネ。旦那とはここで意見が分かれました。私はJ-URBANで旦那はA社。なんでJ-URBANにしたかは、旦那の方から書いてもらいます(笑)。

値段的にも、頑張ってもらいましたが、やはりオーバーです。それでも、なんとかなるかと思って、土地の購入を決めました。土地の方は結局、考える余地なし!って感じでした。売り主さんが業者さんだったのに、とても色々と面倒が事がありました。一つの土地を二つに別けた事もあり、上下水道、ガス、電気...いろんな事でとてもやっかいでした。そこで、大変がんばってくれたのが、センチュリーさんでした。ここでも、本当にお世話になりました。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建て売り

センチュリ−21のサイトにまず問い合わせをしました。それからは、センチュリーさんにお世話になりっぱなしで、なかなか良い方達に出会えて良かったと思っています。他にも何件かの不動産屋に問い合わせしたのですが、センチュリーさんが一番、ハキハキしていて、一人一人が勉強熱心で良かったです。支店や担当の人によってって事だと思いますが....お勧めしたいと思います。

夏の暑い時期から探し始め、最初は世田谷で探し始めましたが....やはり、予算と希望がかけ離れていると言う事に気がつきました。大人3人で暮らすとなると部屋数が足りないのです。そこで、調布や三鷹まで範囲を広げました。京王線の調布駅付近まで行くと部屋数と値段がようやく釣り合う様になりました。しかし、旦那はチャリ通勤!そこまで遠くには行けず...それと、旦那が以外とうるさい事に気がつきました。私も理想は木の香りのする家です。でも、現実的にみても無理!だから、今より住みやすく静かな場所だったらOKかな〜って思っていたのです。

そんな事で、土地から探す事も考え始めました。しかし...これが....もっと難しい事を実感!無条件の土地なんてなかなかないのですから....。あっても、土地だけで予算が終わってしまうって感じです。そして、ハウスメーカーの方も調べて行くと、建て売りがいかに安いかがわかりました。それに、細かい事をいわなければ、買えそうな物件も世田谷にあったのです。建て売りは建て上がってからも売れ残ると凄い勢いで安くなりますから…。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっかけ....

平成15年5月5日に父が他界しました。それから母は茨城の実家と東京のマンションを行ったり来たりの生活
3回忌を終えた母は実家を手放す事にしました。父がいなくなってから、母と暮らしたいと思い始めましたが、旦那が長男と言う事もあり、東京で母のめんどうを一生みると言う約束は出来なかったのです。母も一人の方が気が楽と言っているのに、動けなくなったら不安とか言ってみたり....。そんな事で、私はある提案をしました。旦那が実家(山口県萩市)に帰りたくなったり、帰らなくてはいけなくなったら、一緒に連れて行くと言う事を承諾してくれと....。気持ちの良い場所で、美味しいお魚を食べて、みんなで楽しく暮らせたら幸せですヨネ〜。

旦那のお父さんは建築士で、萩の実家もとても気持ちの良いお家です。旦那が仕事出来るなら萩に行ってもいいと思う位です。だから、みんなで一緒に暮らせたら楽しいだろうな〜って思います。
あとは、今の家賃です。現在、世田谷に住んでいるのですが、最初は16万円を2年間、その後は14万円を8年間支払っていると...計算してビックリ!こんなに支払っていたとは...絶対にもったいない!そんな事で建て売りを探し始めました。

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

なかなか....

Ca28003700010001_2旦那にまかせていたら、なかなか進まないブログ.... 。こんな事じゃ〜家が出来上がっちゃうぞ(爆)っと....このブログのタイトルからは、なんの為ブログなのかわからないですヨネ。3月中旬には、完成する我が家の為のブログなんです。住友不動産のJ-URBANで建てています。現在、基礎が出来上がりそう...位の所まで来ちゃっています(汗)。

旦那は毎日、チャリ通勤。この寒い中、会社に行く前にチャリで建築現場まで行きます。私は、家で旦那が撮って来た写真をぬくぬく見ています。(忙しくてなかなか行けないんです....)と言う事で、私は地鎮祭までしか書けませんので....旦那と一緒に応援している、鹿島アントラーズの話題と我が家で飼っているメメネコの事を....と思っています。

メメネコはお爺ちゃんネコですが、とても可愛いです(親ばか?)鹿島はスタジアムへ行き始めてからは7年になります。新しいお家はFC東京の縄張り(?)で、駅から家の近くまで、道路沿いの電柱に旗がなびいています。最初は抵抗あったのですが...家の前の道路にはないので、『まっいいか?』って感じです。今住んでいる世田谷では、絶対に家なんて持てないですから....

poppo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

はじめました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »